SSブログ

抹茶のフィナンシェ [抹茶スイーツ]

以前何かを作った時の卵白が冷蔵庫に。
卵白だけで作れるお菓子は??
ダックワーズとかマカロンは手間がかかるなぁ。。。
大好きなフィナンシェを作ることにしました。
しかも抹茶味です。^^


    

    ちょっと焼きすぎて、一部焦げてます。
    フィナンシェ型が5つしかないので、残りはシェル型で焼きました。

 

    

    割ってみると、抹茶の緑色!
    ため息が出るほど、ステキな緑です。

一日置いて食べたのですが、端はカリッと中心はフンワリしてました。
今回は成功かな?
焦がしバターの風味が強いので抹茶の味は弱いのですが、香りが良かったと思います。
卵白2コ分で7コできました。
一度でいいから飽きるほどフィナンシェを食べてみたいものです。(^^ゞ

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ミック

抹茶味のフィナンシェ美味しそう♪
外がカリッと中がふんわり。最高です!!!!!!!!!!!!
最近、ちょっと何も考えずに食べていたら、
少し太ったので、甘いものを封印しています・・・・・・(T。T)
この記事、たまりませーん(笑)
by ミック (2007-12-26 21:13) 

tomotomo

(^ー^* )フフ♪抹茶好きな、かおりんさんは
フィナンシェも抹茶なのですね!!
茶と抹茶のコントラストがますます食欲をそそります。
うちにもクッキーを作った残りの白身が~。
by tomotomo (2007-12-27 01:47) 

Samansa

すごくおいしそうに焼けていますね。
一日たってもまわりはカリッと
中はしっとりしているなんて
理想的です。
by Samansa (2007-12-27 17:40) 

カオリン

ミックさん
フィナンシェ大好きで、全部自分で食べちゃいたいくらいでした。
私も最近食欲がすごので、なかなか体重が落ちません。
年末年始は美味しいものばかりなので、誘惑に勝てない意志の弱い私です。(^^ゞ
by カオリン (2007-12-28 17:51) 

カオリン

tomotomoさん
エキュートの抹茶スイーツのお店にも抹茶フィナンシェがあるんですよ。
そこの味には勝てないと思いますが、お店に行かなくても自分で作れたのが嬉しいです。
白身ってよく残るので、どうやって消費しようか悩みの種です。
お菓子の本には新しい白身より、2週間くらいたったものの方が固いメレンゲができると書いてありました。
冷凍保存もできるようですが、解凍してちゃんと使えるのかが不安です。
by カオリン (2007-12-28 17:54) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
スイーツ作りが上手なSamansaちゃんさんにお褒めの言葉を頂き、とっても嬉しいです。^^
うちのオーブンは上火が強いので、ちょっと焦げてるのもありますね。
途中でアルミホイルかぶせればよかったですね。
by カオリン (2007-12-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿三十郎ALWAYS 続・三丁目の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。