SSブログ

ALWAYS 続・三丁目の夕日 [映画]

昨日から娘がスキーに行ってしまったので、夫と映画鑑賞に行きました。


ALWAYS 続・三丁目の夕日

2年前に公開され、大ヒットした映画の続編。
今回は昭和34年の東京が描かれています。

今回は前作より、ストーリーが複雑になってました。
鈴木オートの社長が戦争の影を引きずっていたり、妻のトモエの過去の恋愛。
鈴木家にやってきた親戚の女の子。
茶川とヒロミの恋の行方は一緒に暮らせるようになるのか。
淳之介の養育問題や茶川の芥川賞騒動などなど・・・
復興を遂げつつある東京ですが、まだまだ戦争の傷は癒えないようです。

物語もとても良かったのですが、東京の町並みを再現したVFX技術。
冒頭のシーンには度肝を抜かれました。(どんなシーンかはナイショ♪)
東京国際空港や特急こだまなどが忠実に再現されていました。
見ている私も昭和34年の東京にタイムスリップしたみたいでした。

前作に比べて鈴木社長と茶川が悪態をつき合うシーンが少なくて残念だったかな。
「男はつらいよ」の寅さんとタコ社長みたいな感じで面白かったのに。
淳之介役の須賀クンは背がグンと伸びて、声も低くなってましたね。
「喰いタン2」でもそうでしたが、続編って子役が成長すると難しいですね。
薬師丸ひろ子はすっかり落ち着いちゃって、「セーラー服と機関銃」から随分時が経ったのだなぁと感じました。

ストーリー自体はスリリングでもなくミステリアスでもなく、予想通りの結末でした。
でも観終わった後、心に温かい物が残る映画だったと思います。
最後に一家が東京タワーから夕日を眺めるシーンがありました。
ここで東京タワーから見た東京の町並みの映像を見たかった!
それだけが心残りだったかなぁ。。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

カオリン

たねさん
初めまして、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-12-28 17:50) 

ミック

ALWAYS 三丁目の夕日もALWAYS 続・三丁目の夕日まだ見ていないのですが、先日、近所の焼き鳥屋さんで、おばさんがとっても良かったと、絶賛していました^^!お正月はとても暇なので、見てみようと思います^^V
by ミック (2007-12-29 20:11) 

kemukemu

こんにちは。
私も「続 三丁目の夕日」を見てきました。
いい映画でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-12-30 18:25) 

カオリン

ミックさん
前作が良かったので、2作目も期待して観ましたがとっても良かったです。
小道具とかファッションとか、レトロでステキだなぁと思いました。
前作を観てなくても充分楽しめると思いますので、機会があったらぜひ観てください。
by カオリン (2008-01-02 18:32) 

カオリン

kemukemuさん
初めまして、コメントありがとうございました。m(__)m
本当にいい映画だったと思います。
by カオリン (2008-01-02 18:32) 

流星☆彡

映画カテゴリーが気になって 覗いてみたら…映画館で観られたんですネ♪
大晦日「紅白」途中で、薬師丸ひろ子ちゃんが 東京タワーから語ってたのは
ご覧になりましたか?!そうそう。ラストの優勝発表は、東京タワーの色が
白or赤に点灯されたんですよ☆←この↑あたりは 私は ちゃんと見れた
んですぅ。(*^^)v …ってな感じで、「紅白」みたいな“話の種”になるのが
この映画の本望(!?)かもしれませんね。^m^
遅ればせながら 今さらですが…当方記事 TBさせていただいちゃいました。
m(__)m
by 流星☆彡 (2008-01-04 10:05) 

カオリン

流星☆彡さん
紅白で薬師丸ひろ子が出てきたのは見たのですが、東京タワーが点灯されたのは知りませんでした。
最後は演歌ばかりだったので、「ガキの使い」にチャンネルを変えたもので・・・(^^ゞ
by カオリン (2008-01-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

抹茶のフィナンシェ年内最終作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。