SSブログ

椿三十郎 [映画]

今日は久々の映画鑑賞。
しばらくは観たいと思わない映画がなかったので、間が空いてしまいました。
でも急に観たい映画がたくさん!
「椿三十郎」「カンナさん、大成功です!」「魍魎の匣」「茶々天涯の貴妃」などなど。
「魍魎の匣」はyahoo!のユーザーレビューではかなり評価悪いみたい。
今日はどれを観ようかと考えた結果・・・

椿三十郎 に決定!!

いわずと知れた黒澤作品を森田芳光監督がリメイク。
上司の汚職を暴くために立ち上がった9人の若侍。
ところが逆に悪人達の手によって、危機一髪の状態に。
そこに突如現れた素浪人・椿三十郎(織田裕二)に助けられる。
本当の悪玉の正体を知った彼らは、三十郎と共に悪人達に挑んでいく・・・

リメイクというと、元作品と比較されるのは宿命といっていいでしょう。
三船の三十郎に比べると、織田版は重厚さに欠けるとか色々言われているようです。
私は黒澤版は未見なのですが、力が入りすぎていなくて良かったと思います。
血気にはやる若侍たちをいなすところにその良さが表れていたように感じました。

松山ケンイチ君を始めとした未熟な若侍と、冷静に事を進める三十郎との対比が見事。
三十郎にしてみれば、若侍達のやることはまだまだ青臭い。
とはいえ、彼らのひたむきさに打たれたからこそ三十郎も協力する気になったのでしょう。

トヨエツが演じた室戸半兵衛は、敵方の懐刀。
敵役なのですが、三十郎とは何か相通ずるものを持っているみたい。
結局は上役が三十郎たちに負けてしまい、ラストの三十郎との立ち回りに。
半兵衛は何を思って三十郎との果し合いに向かったのでしょうか。

この映画を観た方は、この話は現代でもよくある事と思った方も多いのではないでしょうか。
上層部の不正、それを暴こうとする者と邪魔するものなど。
映画では9人の若侍が巨悪に立ち向かっていますが、現代では?
三十郎みたいに若者を導くような年長者はいるのでしょうか?
世代間のコミュニケーションがどれだけ取れているのかが鍵なんでしょうね。

話が映画から逸れてしまいましたが・・・
全体的にキャストは好演していたと思います。
森田監督の持ち味の(と私が勝手に思ってる)、力が抜けた演出も良かった。
敵方の侍なのに若侍たちに捕まってしまう”押入れ侍”の佐々木蔵之介さん。
いつの間にか若侍たちに肩入れしてる所は大笑いでした。
あとは城代家老の奥方・中村玉緒さんと娘の鈴木杏ちゃんもいい味出してました。
彼女達ののんびりペースに三十郎がイライラしてるところもおかしかったです。

織田裕二さんって、デビューして20年になるんですね。
「踊る大捜査線」とか「東京ラブストーリー」(古っ!)のイメージでまだ若手っていう感じでしたが・・
若侍達を相手に演技しているのを見ると「キャリア積んでるんだ」と感じた今日の映画鑑賞でした。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

ミック

>「椿三十郎」「カンナさん、大成功です!」「魍魎の匣」「茶々天涯の貴>>妃」
これは私もとても気になっている作品です。
でも、昨日、「転々」を見に行ってしまいました(^-^ゞ
クリスマスにオダギリジョーを見て、ちょっと、HAPPYでした。
私も「椿三十郎」は見てみたいのですが、
黒澤監督作品を見てから見ようかと思っているので、
多分、映画館では見られないかなぁと、思っています。
織田裕二はNHKのドラマで「十九歳」の主役を演じたのですが、
その時の織田裕二は最高でした^^!
これでダメなら、役者を辞めようと思っていた時に出会った作品
だそうです。
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2003/h030921.html
NHKのアーカイブスで見ました。
by ミック (2007-12-26 21:23) 

tomotomo

元作品とは別物として観ればいいんですよね!って元作も観て
ませんが(笑)
織田裕二変わらないな~若いな~と思ってましたが
カンチの頃と比べると貫禄つきましたよね(*^.^*)
by tomotomo (2007-12-27 01:51) 

カオリン

ミックさん
昨日「カンナさん」を観ようと思いましたが、ちょっと疲れてしまったので別のことに時間を使ってしまいました。
ありがたいことに最近は名作が手軽にDVDで観られるようになりました。
なのでいつかは黒澤版を観たいと思っています。
「十九歳」は名作だと聞いたことがありましたが、やっぱりそうなのですね。
若い頃の作品は観た事がないので、機会があればいつか観たいです。
by カオリン (2007-12-28 18:00) 

カオリン

tomotomoさん
終わり方もすごくサラっとしていてこれはこれで良かったですよ。
>織田裕二変わらないな~若いな~と思ってましたが
今作は若手がたくさん出演しているので、彼らと一緒に演技しているのを見るとすごく落ち着いて見えました。
by カオリン (2007-12-28 18:01) 

流星☆彡

あら♪これも映画館で ご覧になったんですネ。(#^.^#)
あの“カンチ”が(←懐~☆)三船敏郎の位置に着く…なんて、なんだか
時の流れを しみじみ感じてしまいますねぇ。(゜゜)~☆遠い目。。。
こちらも 今さらですが、TBさせていただいちゃいました。m(__)m
by 流星☆彡 (2008-01-04 10:13) 

カオリン

流星☆彡さん
DVDだと見る時間がなくて下手するとそのまま返却ぅ~ということもあるので、もっぱら映画館で見ております。
織田裕二ってカンチの頃からあまり変わらないなぁと思っていましたが、若手相手に演技するとキャリアを感じさせますね。
東京ラブストーリー・・・あれから随分時が経ってしまったのですね。
by カオリン (2008-01-05 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。