So-net無料ブログ作成
抹茶スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

抹茶のロールケーキ [抹茶スイーツ]

ABCでケーキを習い始めて早くも3ヵ月。
復習が滞っていましたが、先日久し振りにケーキを焼きました。
真夏ってあんまりケーキ作る気しないんですよねぇ。

8月に習った抹茶のスフレロールケーキを復習。


      P1040331.JPG


巻きは割とうまくいったように思いますが・・・
スポンジは教室で焼いたのより、ちょっと固かったかも。
天井の部分に敷き紙のシワが寄って、一部お見苦しいものもあります。
中には普通のホイップクリーム。
白いクリームだけじゃ寂しいので、ブルーベリーを全体に散らして巻きました。
教室のよりは地味ですが、今回は娘も食べる事ができたのが良かったですね。
感覚を忘れないうちに、早いとこマカロンの復習もしなければ。


           P1040330.JPG

   どうでしょう?


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶バウムクーヘン [抹茶スイーツ]

昨日私が仕事から帰ると、キッチンのテーブルの上に何かが置いてありました。
お団子数本と、白い紙袋でした。
紙袋の中身がすっごく気になったので、入っている箱を取り出してみると・・・


じゃ~ん♪♪

          
           P1030953.JPG

おおっ!これはセティボン?のバウムクーヘンじゃあ~りませんか。[グッド(上向き矢印)]
よく見てみると、夢の字が緑になっている。
もしかして、もしかすると??


 エキュート立川2F  セティボン?  
        
       百年乃樹  縁 抹茶 (1470円)

           P1030955.JPG

おぉぉぉ!! 抹茶バウムだぁぁぁ!!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
何と美しい緑色なんでしょう~。


           P1030958.JPG

緑色も綺麗だけど、均等な層ができています。

早速カットして頂きました。
以前プレーン味を食べたことがありますが、しっとりしていて美味しかったです。
最近はやりの、生タイプのバウムクーヘンですね。
食べ始めはバターの風味がありますが、後味にしっかり抹茶の味が残ります。
東京ばな奈のバウムクーヘンも美味しいけれど、こちらも捨てがたいです。

お団子とバウムクーヘンは夫のパチンコの戦利品。
駅前で打ったので、帰りにエキュートで買ってきたそうです。
遠慮なく頂戴しました。
またよろしくお願いします、ということで。m(__)m

       

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴディバ・ショコリキサー [抹茶スイーツ]

ちょっと前の話になりますが・・・
初めてゴディバに行ってきました。
というのもABCでショコリキサーのサンプリングチケットを貰ったのですが、
ずっと忘れて財布の中にしまいこんだ状態でした。
何かの拍子にふと思い出してチケットを見ると、期限が6月末!
慌てて行ってきた次第です。(^^ゞ


種類がたくさんある中からセレクトしたのは・・・


          SN3C0288.JPG

 ホワイトチョコレート抹茶

スタバの抹茶クリームフラペチーノに似てるなぁと思いつつ、早速食べてみました。
ゴディバの方がコクがあるように感じました。
ほろ苦感があって、しつこさがなくて食べやすかったです。
全部食べたら寒くなりました。。。[雪]


          SN3C0290.JPG

抹茶の中にところどころ白い粒々がありますが、砕いたホワイトチョコ。
さすがゴディバ。
他にも期間限定のマンゴー系があるようなので、こっちも食べてみたいですね。


試食だけっていうのも何なので、チョコレートも買ってみました。
貰い物で食べたことはありますが、自分で買うのは初めてです。


          P1030910.JPG

真ん中にあるのは、夏の新商品のネオポリタン。
ストロベリー・バニラ風味のムースをミルクチョコレートで包んであります。
見た目がかわいいので食べるのがもったいないくらいですが、爽やかな甘さのチョコでした。
左右の二つはトリュフですが、娘が食べてしまいました。

ショーケースに並んだチョコレートは、どれもこれも高級感が漂います。
それもそのはず、チョコ1粒がケーキ1コと値段が変わらないんですから。
どれが美味しいのかよく知らないので、かなり迷いました。
チョコレートは明治のブラックチョコが一番好きなのですが、たまにはこういうチョコもいいですね♪


前々回の記事で、3000nice!を達成しました。
3000nice!を踏んでくださったのは、takemoviesさんでした。
(芸がないのでプレゼントとか何もなくてゴメンナサイ)
皆様のご訪問や、温かいコメントに励まされてここまで続けてこられたと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m


昨年の入院騒ぎからもうすぐ一年になりますが、おかげ様で体調はバッチリです。
精神的にも穏やかな日々が続いています。
あまり細かいことは気にせず、マイペースで頑張っていこうと思っております。
ブログも以前よりは更新や訪問のペースが落ちていますが、無理せず、楽しく続けていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンビニで・・・ [抹茶スイーツ]

桜が散って、新緑がまぶしい季節です。
ということで(??)、超お久し振りの抹茶スイーツです。
今回は2品紹介します。
両方ともコンビニで入手しました。

レジに置いてあるとついつい買っちゃうものって、な~んだ?
ズバリ、チロルチョコでしょう!!


         P1030645.JPG

                 チロル まっ茶もち入り


薫り高い宇治抹茶のチョコレートの中には、もちというかグミが入っています。

         P1030646.JPG

2種類の食感が楽しめる、この時期らしいチョコレートです。
1コ20円という手軽なお値段なので、ついつい財布の紐が緩みますね。(^^ゞ
それでいて抹茶の風味が楽しめるのが嬉しいです。


次に紹介するのが、抹茶のホイップケーキ。
以前私のブログに遊びに来てくださったひまわりさんのブログで紹介されていました。
すごく美味しそうだったので、セブンイレブンで見つけて購入。

      
         P1030657.JPG

う~ん、何と美しい緑色♪


         P1030658.JPG

抹茶のスポンジの中には、こしあん&ホイップクリームがサンド。
和風・洋風の組合せですが、こんなに相性がいいとは思いませんでした。
個人的にはクリームとあんの割合も良かったと思います。
あんがこしあんなら、もっと美味しかったのに・・・
(あずきの皮の部分が苦手)
最近はコンビニ限定のお菓子も多いので、こまめにチェックすると楽しそうです。

明日は健康診断。
体重を昨年並みにするため、今夜は超小食にしました。
検診は午後からなので、空腹の時間が長いです。。。
明日は夕方までじっと我慢の子になりそうです。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無印良品 [抹茶スイーツ]

無印良品でこんなものを見つけました。

  
         SN3C0134.JPG

”手作りデザート 抹茶のクリームプリン”
なんて魅力的な商品なのでしょう。
化粧用コットンを買いに来たのに、これもカゴに入れてしまいました。

牛乳と生クリームがあれば作れるという、非常にありがたいものです。
牛乳と生クリーム、↑のミックスを鍋に入れて火にかけ、焦げ付けないように鍋底から混ぜます。
周りがフツフツと沸騰したら火から下ろし、鍋を冷水につけて粗熱を取ります。
冷やし過ぎないように気をつけながら、粗熱が取れたら型に流し込み冷蔵庫へ。
1~2時間くらい冷やして、出来上がり!

計量も簡単なので冷蔵庫に入れるまで、30分もかからずに出来ました。
たまにはこういうのもいいでしょ?
絶対に失敗しないので、安心して作れます。

           SN3C0136.JPG

果物とかホイップクリームがなかったので、すごく地味だ・・・
家にあったラズベリージャムと、ちょっとだけ残った生クリームをかけてみました。
生クリームが入っているので、トロっとした食感です。
色は薄いけれど、抹茶もちゃんと主張しています。

無印って、雑貨だけじゃなくて食品も充実していて見ているだけでも楽しいです。
ちなみに私の自転車も無印。
美味しいお菓子も色々あって、つい余計にカゴに入れてしまいます。

      

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

抹茶ミルキー [抹茶スイーツ]

トレーニング前にコンビニでお買物。
昼食がわりのSOYJOYとスポーツドリンク。
レジに並びながら、何気にキャンディのコーナーを眺めていたら、発見しました。


    不二家 抹茶ミルキー袋

      
            SN3C0136.JPG


4月15日から発売の期間限定商品。

            SN3C0137.JPG

抹茶と練乳のハーフになっていました。


食べてみました。
最初に抹茶のほろ苦さがくるんだけど、やっぱり最後はミルキーの味が勝ってました。
夫が食べたら「抹茶味がきつい!」と言っていました。
私には物足りなかったんだけど・・・
ミルキーは美味しいんだけど、食べ過ぎると喉がすごく渇くのが困ります。

ちょっと前に出ていた、いちごとれん乳のミルキーも美味しいんですよ。
今年は食べ損ないましたが。。。

お茶の飴で一番美味しかったのが、丸い缶に入った緑茶の飴。
確か榮太郎のじゃなかったかな?
まだ売ってたらまた食べたいなぁ。

       


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリーンティーパーティー [抹茶スイーツ]

先日コールドストーンクリーマリーで食べた期間限定のアイス。
その名も、ズバリ!


   
Greeeeeeeen Tea Party

            なんで「e」が8つなんだろう??

読んで字の如く、抹茶アイスです。
お店の横に置いてあった看板を見て、すぐにコレに決めました。

 
   

      SN3C0137.JPG


中味は非常にシンプルで、アイスのほかにはスポンジとホイップクリームのみ。
まあ食べやすいといえば、食べやすいんですけどねぇ。
大理石でネリネリするからなのか、アイスはふんわりして口当りがいいですね。
ただ、抹茶アイスが思ってたより甘いんですよ。
ほろ苦さが物足りないかなぁ。
私の抹茶アイスの基準はハーゲンダッツなのです。

店員さんが抹茶パウダーをかけてくれるのですが、心の中では

     もっとドバっとかけてよぉぉぉ!!

と叫んでおりました。

あと1週間で立川にコールドストーンが開店。
その後は待ちに待ったクリスピークリームドーナツが!
GW過ぎたら行列してでも食べよう!!






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人のトッポ [抹茶スイーツ]

”期間限定”モノの多い昨今、お菓子もご多分にもれず・・・


コンビニで見つけたお菓子です。

  
  ロッテ 大人のトッポ 抹茶のチーズケーキ
     
    
      P1020610.JPG

随分前に買ったのですが、食べる機会がなく戸棚に入りっぱなし。。。


普通のトッポより太目のプレッツェルの中に、抹茶チーズクリームが。
もちろん最後までぎっしり入ってました。
チーズの濃厚さが”大人の味”って感じ。
きっと抹茶チーズケーキを作るとこんな味かな?と想像ができます。


             P1020614.JPG
 

美味しかったのでまた買ってこよう♪
同じトッポで塩バニラも発売されたので、こっちも食べたいな。
お菓子を食べてると幸せな気分になれますね。^^


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目にも美しい・・・ [抹茶スイーツ]

昨日は久々に母とランチ。
その帰りに、スイーツを買ってもらいました。

どのお店にしようか目移りしましたが、髙島屋地下のアンリ・シャルパンティエに決定!


お店のショーケースを覗きながら、どのスイーツにしようか迷いましたが・・・


SN3C0019.JPG

            ジャド 546円

SN3C0020.JPG

抹茶のスポンジ・ムース・ガナッシュの三重奏。
全体的にフワフワしていて、あっという間に食べちゃいました。^^
中には甘酸っぱいいちごのジュレ?みたいなのが挟み込まれています。
抹茶といちごの素敵なハーモニーです。
デパ地下のスイーツはいいお値段です。
お母さん、ありがとう!


ショーケースの中にマカロンを発見。
私がポツリと「○○(娘の名前)、最近マカロン好きなんだよねぇ」と呟く。
そしたら母が「じゃあマカロン全種類1コずつください」
全部買ったら1500円近くするんですけど・・・
まるで私がおねだりしたみたいですね。(^^ゞ
母にとって、孫はいつまでも可愛いのですね。


こんなかわいい箱の中には
P1020521.JPG


マカロンいっぱい!!
P1020524.JPG


フレーズ・パッション・カフェ・キャラメル・ピスターシュ・フランボワーズ・シトロン・ショコラの全8種。
色とりどりで、まるでクレヨンみたいです。
見ているだけで楽しくなっちゃう。


で、私はフレーズとピスターシュを食べました。

P1020525.JPG


このマカロンの食感は、”サクッ、ホロッ”。
今まで食べたマカロンの中で、これが一番好きです。
ほのかにアーモンドの香りがするのがいいですね。
紅茶と一緒に美味しく頂きました。
甘いものを食べると心が落ち着きますね。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ケーキドーナツ [抹茶スイーツ]

ここ何日か、腰痛に悩まされております。
今朝も腰がピキーッ!!
これはヤバイので、骨盤バンドを巻いて過ごしていました。
ギックリ腰じゃないんだけど、珍しく長引くので心配です。

今日は午後から家族で映画鑑賞。
その前に喉が渇いたので、スタバでお茶を。
小腹を満たすために、甘いものもオーダー。
ショーケースの中にはずっと気になっていた
抹茶ケーキドーナツが!!


      

             抹茶ケーキドーナツ  260円

以前ミックさんの記事を読んでから食べたいと思っていましたが、スタバに行く機会がなくて・・・
ようやく今日食べる事ができました。^^
ミスドのオールドファッション抹茶と違い、しっとりとしていました。
抹茶の風味もほのかにありました。
きれいな緑色はちゃんと出ていて、目で楽しむことができました。
お砂糖でコーティングされているので、結構甘いです。
一緒にアイスココアを飲んだのですが、チョイス間違えたみたい。(^^ゞ
この形、ディズニーシーの”うきわまん”を思い出しました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 抹茶スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます