SSブログ

クリスマスフェスティバル・第1弾 [習い事(HM協会)]

先週末から私の通うケーキ教室では、クリスマスフェスティバル開催中です。
今回のフェスタでは、ケーキの講座を2つ受けます。
まずは第1弾のレポです。

今回の課題は

     フランボワーズ・レー・ド・ノエル

       

           フランボワーズ(ラズベリー)の赤がクリスマスっぽい。


パンフレットには”フランボワーズ畑からのクリスマス便り”と書いてありました。
フランボワーズのババロアとホワイトチョコのババロアを層にして重ねてあります。

これ、すっごく手がかかるケーキです。
断面図を見れば一目瞭然かと。

           

              (これは先生の作品、試食の分を撮影しました)


全部で7層からなるケーキ。
1.ビスキュイ生地
2.ホワイトチョコのババロア
3.フランボワーズのババロア
4.2の生地
5.ビスキュイ生地
6.2の生地
7.フランボワーズのジュレ

ケーキの上の白いクリームはホワイトチョコのガナッシュです。
マヨネーズにとてもよく似ていますが・・・

生地を流す時は平均的に、四隅まできちんと流す。
でないと、最後のジュレを流し入れる時に大変なことになります。
もちろんビスキュイ生地も平らに焼かないといけないし、やること多い!
ビスキュイ生地は前日に焼いた方が安全かな。

お味の方は、フランボワーズの甘酸っぱさがいい味出していました。
ホワイトチョコのババロアが甘ったるいかと思いましたが、全然問題ありませんでした。

せっかく習ったけど、作る日は来るのだろうか?
残念ながら我が家のクリスマスケーキは諸事情で強制的に買わされるので、今回は出番なし。
誰か貰ってくれる人がいれば、頑張って作るのになぁ・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ミック

手間がかかればかかる程、見た目が綺麗ですね~o(^∇^o)(o^∇^)o
出来れば、私が頂きたいものです(^艸^)
by ミック (2007-12-12 20:50) 

Samansa

わかります、わかります
すっごく手がこんでいて時間がかかりそう。
でもそれだけにすごくキレイなケーキですね。
近くに住んでいたら作ってもらいたい~~
by Samansa (2007-12-13 16:03) 

カオリン

ミックさん
今回は3のババロア生地は前もって作ってありました。
なので、一人で作ったらすごく時間がかかりそうで怖い私。
見た目も綺麗ですが、味もバツグンでした。
by カオリン (2007-12-14 21:45) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
今回は先生がついていてくれたので、これだけ綺麗にできたのだと思います。
自分だけで作って、果たして人様に差し上げることのできるケーキになるのかとっても心配です。
by カオリン (2007-12-14 21:50) 

手間がかかるケーキは、その分とっても
おいしいんですよね~。
フランボワーズ、私大好きなんです♪

こちらの教室は「ノエルショコラ」を作ります。
22日に行って来ま~す。
by (2007-12-15 15:55) 

カオリン

まゆこママさん
>手間がかかるケーキは、その分とってもおいしいんですよね~。
きっと達成感も一緒に味わえるからでしょうね。
ノエルショコラってどんな出来上がりになるのかとっても楽しみです。
”ショコラ”だからチョコレートの味だと思いますが。
まゆこママさんの教室のケーキは可愛らしいものが多いですね。
UPされたら遊びに行きますので、よろしくお願いします。m(__)m
by カオリン (2007-12-17 20:10) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-12-17 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。