SSブログ

Birthday [子ども]

今日は娘の誕生日。
前々からこの日の夕食の希望を聞いたところ・・・

「中華街でエビチリ食べたい」とのこと。

せっかく母が腕によりをかけて作ろうと思ったのに。(-_-メ)
でも今日は残業で帰りが遅くなったので、外食にしてもらって却って助かりました。
時間的に横浜中華街まで行くのは無理なので、グランデュオの立川中華街へ。
エビチリは辛かったけど、至極ご満悦の様子でした。

 

誕生日ケーキはこんなのを所望されていました。

       来年中学生だけど、大丈夫かいな?


で、実際できたのがコレ↓

        

15cmだと、あんまりたくさん果物載せられないんだよね。
なので本人のイメージ通りかは?なのですが。

今のところスイーツ作りで何が一番苦手かっていうと、デコレーションケーキです。
特にクリームをナッペするのがダメですね。
すごい時間掛かっちゃって、肩がパンパンに。(><)
ジェノワーズだけあらかじめ焼いておいてよかった・・・


         

中にはイチゴとマンゴーをサンドしてあります。
ケーキ屋さんのと比べるとスポンジのキメが粗いのがよく分かります。
数こなしてコツをつかまないと上達への道は厳しい??
でも、味は良かったんですよ。

         


今年の誕生日プレゼントは

             

SONYのウォークマン、NW-E013
ネックストラップケース付きで、大判振る舞いです。
私が持ってるのより、ずっとオシャレで軽い。
しかも値段は半分以下なのに、容量が1GBとは・・・
ちなみに私のは512MB、メガですよ、メガ。
当時は512でも充分大容量だったのに、買ってからすぐ1GBが登場。
かなりクヤシイ思いをした覚えがあります。
今年はコレを買ったので、クリスマスプレゼントはなしです。

ついこの間入学したと思ったら、春にはもう中学生。
早いものです、どうりで私も年を取るわけだ。
大変なこともいっぱいあるけれど、頑張り過ぎないように頑張って欲しいものです。
         
          誕生日おめでとう!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

お誕生日おめでとうございます♪

お仕事でお忙しいのに、手作りケーキだなんて
スバラシイです!!

ナッペ・・・難しいですよね~。
以前、家でデコレーションケーキ作った時、
パレットナイフがなかったので、
食事用のナイフでナッペしたのは私です・・・。
今はちゃんと買いましたよ~(^ ^)
by (2007-12-03 20:56) 

カオリン

まゆこママさん
ジェノワーズだけ前もって焼いて冷凍しておいたのがよかったです。
>パレットナイフがなかったので、食事用のナイフでナッペしたのは私です・・・。
はい!私も同じ事してました。
食事用のナイフは似て非なるもので、ナッペする時はやっぱりパレットナイフでないと難しいですね。
でも私がうまく出来ないのは、道具じゃなくて自分の腕のせいです。
by カオリン (2007-12-04 23:14) 

ミック

*★━━*゜☆゜*━━★*お誕生日おめでとう!*★━━*゜☆゜*━━★*
ママにケーキを注文するお譲さんとお母様の関係、とっても素敵^^!
私の理想です(^艸^)!
立川のグランデュオ、やっぱり、今度、行ってみますo(●^∇^●)o
by ミック (2007-12-05 00:44) 

カオリン

ミックさん
苦心してデコレーションしたのを喜んで食べてくれたのでホッとしました。
いつまでリクエストしてもらえるのでしょうか。。。
グランデュオの中華街は夜だとちょっと高いです。
平日ランチ様様ですね。
中華街の下の階に和食のバイキングがあるのですが、行く機会がありません。
by カオリン (2007-12-06 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。