SSブログ

復習してみました [習い事(HM協会)]

ここのところ、ケーキ材料の在庫整理に追われて授業の復習がおろそかに。
ようやく全部整理できたので、パートⅡ・3回目のミロワール・フランボワーズを作りました。


       

”フランボワーズ”のはずでしたが、近所のスーパーにはフランボワーズジャムがない!
仕方がないので、家にあったブルーベリージャムを使いました。
なので前回よりはちょっと甘め。
でもこれはこれで違った味わいでした。
間に入れたバタークリームは見た目はホイップクリームと変わりません。
バターに空気を入れるようにしてホイップすると、真っ白になってフワフワのクリームに変身。
生クリームよりは濃厚な甘さですが、甘酸っぱいジャムと合わせるとちょうどいいんですよ。
ジェノワーズはちょっと焼きすぎたみたいで、上の部分が固くなったのが残念。
教室とはオーブンが違うので、焼き時間に注意が必要です。

夕方、トワイニング紅茶と一緒に頂きました。
やっぱりトワイニングは美味しい・・・
今回のケーキはミロワーズ・ブルーベリーという名前になるのかな?
フランス語でブルーベリーって何て言うのでしょう?



 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミック

そういえば、フランボワーズのジャムって、見かけませんね~(-。-)
ブルーベリーはミルティーユというみたいです・・・・・。
多分です(^-^ゞ。
さすが、素敵に復習されていますね。
バタークリームがふわふわになるというのは意外でした^^!
イメージが古すぎました。反省です^^。
by ミック (2007-11-24 22:15) 

カオリン

ミックさん
フランボワーズジャムというしゃれた物は、やはり近所のスーパーにはありませんでした。
ルミネの成城石井にあったと思うので、またリベンジします。
>ブルーベリーはミルティーユというみたいです・・・・・。
なるほど、フランス語だと全然言い方が違うんですね。
バタークリームはバターをハンドミキサーで空気を入れながらホイップすると、九分立ての生クリームのようになるんですよ。
ちょっと余ったので、森永マリーに塗って食べたら美味しかったです。
つまみ喰いも楽しいものです。^^
by カオリン (2007-11-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。