SSブログ

ケーキ教室パートⅡ・6回目 [習い事(HM協会)]

今回の授業でパートⅡも修了。
高度な技に戸惑いながらも、美味しいケーキが食べたいがために通いました。
復習は滞っておりますが・・・(^^ゞ
前回の授業から間が空いたので、勘が戻るか心配です。

今回の課題は

  ガトー・フリュクテドル・オ・ベージュ
          &タルト・オ・ブリューノ・ア・ラ・クレーム


ムースとタルトの2種類です。
課題はだいたい2つですが、両方ともオーブン物だと時間的にきついものがあります。
今回はゼラチンを使う冷やし系と焼き菓子なので、作業も順調に進みました。
さてさて、出来上がりは??


  ガトー・フリュクテドル・オ・ベージュ

  

             

薄くスライスしたスポンジにレモン風味のムース。
一番上は、アプリコットをゼラチンで固めて流し込みました。
ムースの中には白桃のスライスが入っています。

口に入れた瞬間、「シュワッ」と溶けてしまいそう。
メレンゲの効果ですね。
アプリコットのゼリーが甘酸っぱくて、さっぱりとしていました。
これならいくつでも食べられそうです。^^

   タルト・オ・ブリューノ・ア・ラ・クレーム

   


              

空焼きしたタルト生地の中にプルーンとカスタードクリームを載せて焼きました。
プルーンは紅茶やオレンジで煮てあるので、かなり柔らかです。
プルーンは苦手なのですが、これは全然平気でした。
プルーンのおかげなのか、見た目ほど甘くありません。
食べた夫は「甘味が足りない」と言っていたほど。


再来週からはパートⅢがスタート。
もらったテキストを見ると、かなりプロっぽい課題が並びます。
3回目にはミニタルトが登場。
小さいからデコレーションとか大変そう。。。
ちょうどバレンタインの時期とかぶるので、いい勉強になると思います。
そういえば、来月からクリスマスのイベントが始まります。
授業ではやらない特別なケーキも作れるので、時間が合えばぜひ参加したいと思います。


今日はパン教室と同じ教室で授業をしました。
パン生地を台にバンバン打ち付ける音がうるさくて、先生の声が聞きづらかった。(><)
クラス数と教室の数の関係上仕方ないのですが、もうちょっと配慮して欲しいな。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミック

ガトー・フリュクテドル・オ・ベージュ、すばらしい!!
ケーキナイフ買って正解ですね(●^∇^●)
タルト・オ・ブリューノ・ア・ラ・クレームも美味しそう^^♪
沢山、食べられそう♪
もう、パートIIIですか。
どんどん、高度になるのに、しっかり付いて行っていて
尊敬しちゃいます(o*。_。)o
クリスマスのイベントも楽しみですねぇ~(^艸^)♪
by ミック (2007-11-18 19:01) 

カオリン

ガトー・フリュクテドル・オ・ベージュは、とっても美味しかったですよ。
>ケーキナイフ買って正解ですね
全く持ってその通りです。^^
切れる包丁でないと、カットした面が綺麗に見えないんですよね。
タルトは先生があらかじめ生地を作ってくださったので、今回は具の部分だけでちょっと残念でした。
店頭にイチゴが出回ったら、ベリーのタルトを作りたいと思います。
by カオリン (2007-11-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶モンブラン結婚記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。