SSブログ

結婚記念日 [私のきもち]

今日は14回目の結婚記念日。
といっても特別なことをするわけでもなく、夫も正確な日にちを忘れているみたいです。
(指環には書いてあるんだけど・・・)

最近よくスイーツを作っているのですが、ふとこんなことを考えました。

「そういえば、旦那さんに初めてあげた手づくりスイーツって何だっけ?」


古い(?)記憶を辿ると・・・
まだ付き合っている時のバレンタインだった。
ドライフルーツのパウンドケーキとセーターを(手編みではない)プレゼントしました。
まだまだ初々しかったな、私ってば。

せっかくなので作ってみました。

            

中途半端に残ったドレンチェリーやレーズンの在庫処分も兼ねて。(^^ゞ
これは焼きたてより一日、いや二日置いた方が断然美味しい。
十何年前に作ったときよりは上手なはずですが。
そこんとこ、どうなの?

余ったクルミでスノーボールというクッキーを作りました。

             

粉砂糖でお化粧したので、雪玉みたいです。
ホロホロっとした食感と、粉砂糖のフワっとした甘さがマッチします。
中に砕いたクルミが入っています。
作り方はとっても簡単なので、子どもと楽しみながら作るのもいいかもしれません。


昨日の夕食はおでん。

スーパーで買物をしていたら、おでんの具が半額に!
目がキラーン。
おつとめ品だったけど、どうせ今晩食べるからいいや!と買いました。
結婚してから初めてちくわぶとすじを食べました。
実家のおでんの具には入っていなかったので。

夕食のメニュー一つ取っても、「結婚」って驚きの連続なんだなぁと思いました。
生活習慣・食習慣など他人同士が一つの家で暮らすのだから、それは大変なこと。
私達夫婦も色々あったけど、これからも感謝と思いやりの気持ちを忘れないようにしたいものです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ado-chan

adoはあまり記念日に興味がない女です(笑)。
相手は絶対楽でいいと思う。プププ。
スノーボール、口にした感じが想像つくんです。
おいしそう。簡単なのですか?
by ado-chan (2007-11-20 19:26) 

ミック

結婚記念日にスイーツを作ってくれる奥さまって、
なんだか、理想の人です(^艸^)。
結婚て、他人と住む事が前提で始まるので、
いろんな事が起きて、大変なんですよね~。
でも、カオリンさんと優しいご主人の生活は楽しそうですo(^∇^o)(o^∇^)o
ご主人がいつもカオリンさんのお料理に興味があって、
おいしいとか言ってくれるのもいいなぁ♪と、思って読んでいます。
これからもできれば仲良く、できれば楽しく、暮らして下さいネ(●^∇^●)
感謝と思いやり、大事ですよね~^^V
最近はおでんがピッタリな程、寒いですね{{-。-}}サムイ!
ちくわぶとすじは大好物です。
私もはじめて、ちくわぶを食べたのはおでん屋さんでした(*^.^*)。
by ミック (2007-11-21 00:19) 

カオリン

ado-chanさん
>adoはあまり記念日に興味がない女です
男の人は記念日って忘れがちだから、その方が楽だと思います。
でも私も「付き合った記念日」とかはやりませんよ。^^
スノーボールは本当に簡単です。
くるみをローストして、バターと粉砂糖を混ぜて、そこに薄力粉を入れて丸めて焼くだけです。
プレゼントにしてもカワイイと思いますよ。
by カオリン (2007-11-22 18:45) 

カオリン

ミックさん
>結婚て、他人と住む事が前提で始まるので、いろんな事が起きて、大変なんですよね~。
とにかく食事が大変でした。
最初はお味噌汁の味が薄くて苦情が出ましたが、お互いに慣れたのか今は大丈夫です。
結婚生活は感謝も大事ですが、妥協も必要だと思いました。
先日のおでんは具が余ってしまい、次の日の朝ごはんや夫のお弁当に化けました。
しばらくおでんはいいやって思うのですが、また食べたくなります。
すじはあのコリコリ感がいいですね。
ミックさんもコリコリ系お好きじゃないですか?
鍋物が美味しい季節ですよね~。
温かいものを食べて、寒い季節を乗り切りましょう!
by カオリン (2007-11-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーキ教室パートⅡ・6回目働きマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。