SSブログ

抹茶のレアチーズケーキ [抹茶スイーツ]

エキュートに行く時間がないので、抹茶モンブランが食べられない。

ここのところ抹茶スイーツもご無沙汰だったので、作ってみました。

 

                 抹茶レアチーズケーキ

            


私が作ったのは、抹茶とプレーンのストライプになっています。
本当はマーブルにしたかったのに。。。

というのも、ゼラチンの量を間違えてしまったせい。
元のレシピは18cmの型の分量でしたが、今回は12cmのセルクル型を使用。
材料はちゃんと減らしたのに、なんでゼラチンだけ忘れちゃったのか。
チーズとゼラチンを合わせていると、みるみるうちに固まり始めました。
生地があまりにも固すぎて、とてもマーブル状にはできませんでした。(><)
苦し紛れのストライプ柄です。

やっぱり抹茶味は美味しい♪
チーズの濃厚さと、抹茶のほろ苦さがいい相性。
今回は土台に黒ゴマを入れてみました。
いつものとはちょっと違った和風のチーズケーキでした。



過去記事を見ていたら、ブログを開設して1年が経過したことに気がつきました。
飽きっぽい私がよく1年も続いたものだと、自分でも驚きです。

読み返してみると、去年の今頃の記事の暗いこと。
ちょうどその時期はAさんが異動して、新しい上司とうまくいかなくて悩んでました。
でも、自分なりにがむしゃらに動いてみると事態も打開できるものですね。
この1年間色々ありましたが、今は何とかやっています。
たまにムカっとくることもありますが・・・
これからは、右から左へ受け流すことを心がけてみようと思います。

最近はもっぱら色気より食い気の私。
ホントに食べ物の記事が多いですね。(^^ゞ
もうちょっと文化的な記事を増やしたいものです。
体にも心にもたくさん栄養をあげないと!

読んで下さった方、コメントなど下さった方、全ての方に感謝です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ado-chan

あぁ、おいしそう。
食感がわかる感じがします。
ストライプの模様がいいですよぉ。

adoもすぐに忘れちゃう人間になりたいです(笑)。
これが一番のような気がします。
by ado-chan (2007-11-09 23:16) 

luna

カオリンさんはじめまして。
抹茶のレアチーズケーキ、
とてもおいしそうです。
ブログをはじめて1年、も
(はじめましてですが)
おめでとうございます^^
by luna (2007-11-10 03:16) 

カオリン

ado-chanさん
食感はかなりプニッとした感じです。
ストライプにしたのは苦肉の策でしたが、これはこれで味があってなかなかいいと思います。
>adoもすぐに忘れちゃう人間になりたいです(笑)。
イヤなことがあってもすぐに忘れられるのは得ですよね。
絶対ストレスたまらないと思います。
記憶力がいいのも、考えものですね。
by カオリン (2007-11-11 16:20) 

カオリン

琉那 さん
初めまして♪
nice!&コメントをありがとうございます。m(__)m
過去記事を辿ると、私が抹茶フリークだということが分かると思います。
甘い物が大好きでよく作るのですが、なかなか納得のいくものができません。
また良かったら遊びに来てくださいね。^^
by カオリン (2007-11-11 16:22) 

ミック

抹茶のレアチーズケーキ。
とっても、素敵で美味しそうに仕上がっています^^♪
抹茶が好きになったのも、スイーツが好きになったのも、
カオリンさんの記事を読んでからと言っても過言ではありません。
*:..。o○☆○o。..:*一年、おめでとうございます*:..。o○☆○o。..:*
いつも、スイーツを上手に美味しそうに作っているカオリンさん。
スイーツだけではないですね。お料理もとっても上手。
スクールに行った後に復習して、頑張っているカオリンさん。
そんなカオリンさんにいろいろ影響を受けています。
とても、癒されています。
いつも楽しみにしています。
映画のチョイスもとっても、センスが良いです。
そういえば、初めてカオリンさんの記事に出会ったのも、
同じ日に偶然、シャレードの記事をアップしていたのですよね(^艸^)
なんだか、とっても懐かしい感じがします。
これからも、よろしくお願い致します(o*。_。)o
by ミック (2007-11-12 00:31) 

カオリン

ミックさん
いつも遊びに来てくださって、本当に感謝感謝です。m(__)m
私もミックさんのブログ、とても楽しみにしているんですよ。
お互いブログ2年生ですが、できるだけ長く続けていきたいですね。
同じ日に同じ内容の記事をUPしているなんて、すごい偶然!
オードリーが縁付けてくれたのかも?
暖かいコメントで勇気付けられています。
これからも宜しくお願いいたします。
by カオリン (2007-11-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。