SSブログ

懐石料理を食す [おいしいもの]

早いもので、義父が亡くなって一年が経ちました。

一年なんて本当にあっという間です。

30歳を過ぎてから、年月の経つのが早く感じられます。

 

一周忌法要の後、親戚を集めてちょっとした席が設けられました。
年配者が多いので、メニューは懐石料理。
なかなか自分では食べに行かないので、普段とは違った料理を食べる事ができました。
美味しそうだったので、思わず写真を撮ってしまいました。
もちろん、義兄の許可は取りましたよ。
携帯でコソっと撮影したのでピンボケもありますが、ご容赦ください。


西荻窪  花懐石 ふる林





西荻窪の閑静な住宅街にある懐石料理のお店です。
一般家庭を改造したお店だと思われます。
部屋は個室で、和風のしっとりとした佇まい。
天気のいい日は暖かい日光が差し込んで、趣のある風情が楽しめると思います。
この日はあいにくの雨で残念。
そういえば、義父が亡くなった日も小雨が降ったりやんだりしていました。
食事の時は親戚でワイワイと賑やかでしたので、ジメっとした法要にならず良かったです。


お料理は、お昼のコースでした。(多分7000円のコースだと思う)

        

        
 
        

        

        

        

        

        


懐石料理は味の他に盛り付けなど、「なるほど」と思うことが多いですね。
今回、初めてカラスミを食べました。
味はたらこと似ていますね。
一枚目の写真はゴマ豆腐にウニが載っているのですが、意外と美味。
やっぱり回転寿司のウニとは訳が違います。
小学生の娘も大人と同じコースにしたので、食べられないものが多かったようです。
でもお刺身にまぐろの大トロが載っているのを見て、目がキラ~ン。
一口食べた途端、目がトロ~ン。
私の母からしっかり分けてもらい、大喜びしていました。
普段ろくな物を食べさせてないみたいで、恥ずかしい母でした。


今回はお酒に合うお料理が多かったです。
私はしっかりビール(ヱビス)と一緒に楽しみました。
ただ、こういうコース料理は男性陣(特に若手)にはまどろっこしいよう。
少人数で料理やお部屋の雰囲気を楽しむのがいいお店だと思いました。
次に行く機会があれば、大人だけで行きたいですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ミック

時が経つのは早いです・・・・・。
雨という事で、少し物悲しいです。
でも、食事の時、少し賑やかで良かったですね。
女性はこういう風にちょっとずつ食べられる料理の方が好きですよね。
by ミック (2007-11-12 00:19) 

カオリン

Qちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-11-13 21:39) 

カオリン

ミックさん
一年前のこの日も雨だったし、すごく寒かった覚えがあります。
会食は少しというか、かなり賑やかでした。
法事とは思えないくらい・・・
お料理だけでなく、食器なども上品でした。
私もこんな風に綺麗に盛り付けできるようになりたいです。
by カオリン (2007-11-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。