SSブログ

カレーの魔力 [料理]

今日は日曜日、天気もよくて行楽日和。

・・・なのに、なのに私は仕事でした。m(__)m

直属の上司が休みで忙しかったので、お昼ご飯食べ損ねました。

お疲れモードだったので、夕食はカレーライスに。

 
           

・・・何の変哲もない、普通のカレーライスです。
特別なカレーを期待された方、ごめんなさい。m(__)m
ルーはハウスのこくまろカレー(中辛)。
色々試したけど、市販のルーではこれが一番なんですよね。

最近、念願の圧力鍋を手に入れました。(結婚式の引き出物ですが)
ちなみに今日のカレーライスは30分で完成。
何度も火加減を見に行かなくていいので、とっても楽チン。
もっと活用できるようになれば、レパートリーも広がるかな?

これでも一応ダイエット中の私。
「カレーのお替りは厳禁」って決めてるけど、必ずお替りしちゃいます。
これが”カレーの魔力”?
それにしても、カレーライスってなんでこんなに美味しいんでしょう?

カレーをたらふく食べたので、消化に良い乳酸菌を取りましょう。
一緒にプレーンラッシーを作ってみました。

          


材料 (5~6人分)
プレーンヨーグルト 500g
水 1と1/2カップ
砂糖 60g

作り方
1.ボウルにヨーグルトを入れ、滑らかになるまで混ぜる。
2.水、砂糖を加え混ぜる。

超簡単です。
元レシピの材料にはバニラエッセンスもありましたが、私は入れないほうが好き。
これにマンゴーピューレを入れると、マンゴーラッシーに。
・・・冷凍庫にマンゴーあったから入れればよかった。

今夜はエネルギー満タンにしたから、明日もガンガン働くぞ!
でも腰が痛いんですけど。(><)

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ラッシーって、そんなに簡単に作れるんですね。
いつも、牛乳を混ぜるだけ??みたいな素を買っていました。
今度作ってみます♪
圧力鍋は私も気になっています。
今買っても置き場所がなぁ~なんて思っています。
そのうちやって来る、主人の実家への同居の時に・・・なんて考えて
いますが、こういう記事を見るとやっぱり欲しくなるのです・・・
by (2007-11-05 00:20) 

カオリン

rikaさん
うちも以前はラッシーの素を買っていたのですが、ネットで検索したらこのレシピが出てきました。
今回のはちょっと甘味が少なかったかな?
圧力鍋は前々から買おうか迷っていたのですが、たまたま引き出物で手に入れたんです。
取っ手が大きいから置き場所に困りますね。
台所の吊り戸棚に入れたのですが、取っ手のせいで扉がちゃんと閉まらないのです・・・(^^ゞ
by カオリン (2007-11-05 22:42) 

カオリン

Qちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-11-05 22:42) 

ミック

私もこくまろカレー(中辛)大好きです^^
他のメーカーのルーも半分混ぜて作るのが好きです。
カレーはお替りしちゃいますよね、絶対(><;)
翌日のカレーもおいしいですしネ^^!
ラッシーはそういう意味で飲むんですね。
初めて、気づいてしましました。
発見です^^V
by ミック (2007-11-06 00:22) 

RangerMaeda

美味しそうなカレーやん^^

なんでか知らんけど、カレーだけはレストランよりも、
市販ルーのカレーがすきやねん^^;
by RangerMaeda (2007-11-06 16:37) 

カオリン

ミックさん
カレールーはたくさんあるのですが、こくまろが一番美味しいですね。
以前は辛口だったのですが、鍋を分けるのが面倒なので夫の分だけカレー粉を入れて調節しています。
もちろん次の日も朝からカレーでした。
>ラッシーはそういう意味で飲むんですね。
あっ、それが定説じゃなくって我が家の流儀というか何と言うか・・・
とにかくハンパじゃなく食べるものですから(^^ゞ
by カオリン (2007-11-08 17:58) 

カオリン

Rangerさん
私も外のカレーはあんまり得意じゃないんです。
香辛料がピリっとしすぎてて、やっぱり家のカレーが一番だなぁと思うんですよ。
家庭の味って落ち着くんですよね。^^
by カオリン (2007-11-08 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。