SSブログ

いちごのレアチーズケーキ [スイーツ(自作)]

冷蔵庫の中に、中途半端に余った生クリームを発見しました!
50ccあるかないかなんて、ホントに中途半端。
そういえば、先日教室で買った12cmのセルクルがあるんだった。
これで何か作れないかとない知恵を絞って考えたら・・・


 これが出来ました!

        

             いちごのレアチーズケーキ(カオリン風?)

”カオリン風”などと勝手に名前を付けましたが、特に変わったレシピという訳ではないんです。(^^ゞ
ケーキのピンク色の正体は、エルドベール。
8月の親子料理教室で登場した、ピンク色の粉末です。
やっぱりコレがあると便利です。

このセルクルの大きさだとクリームチーズ100gで充分。
土台は森永マリーを使用。
6枚使ったけど、ちょっと多かったみたい。
ブラウンのハンドミキサーのチョッパーを使うと、あっという間に粉々に。

            

今回のレアチーズはボウル一つで出来るので、とっても楽でした。
セルクルからケーキを抜くのに苦心しましたが。
ケーキナイフも買ったので、カットもラクラク。
ケーキにオシャレさせようとしてジャムでお化粧しましたが、イマイチだったかも??
味もさっぱりしていたし、量的にちょっと物足りないかな?というくらいがちょうどいいのかも。
エルドベール終わっちゃったから、また買いに行かないと・・・



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ミック

とうとう、ケーキナイフを購入されましたね^^!
やはり、カットが綺麗に出来ますね^^
50ccの生クリームでここまで仕上げるはさすが、カオリンさん!
土台が森永マリーっていうのもイイですね!
サクサクしてそうです^^!
by ミック (2007-11-04 21:28) 

カオリン

ミックさん
やっぱり専用の道具があると、快適です♪
でも今回のケーキは小さすぎて、ナイフは長いのでちょっとアンバランスでした。
土台は以前はチョイスを使っていたのですが、上のケーキの味を生かすためにマリーに変更しました。
あとはマクビティの何もついてないのを使うと、香ばしいケーキになると思います。
by カオリン (2007-11-05 22:50) 

カオリン

シオンさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-11-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生フィナンシェカレーの魔力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。