SSブログ

ケーキ教室パートⅡ・4回目 [習い事(HM協会)]

秋も深まってきて、ますますスイーツの美味しい季節になりましたね♪

モンブラン、洋梨のタルト、かぼちゃプリン・・・食べたいものいっぱい!

ダイエットの両立に悩む今日この頃です。

教室も4回目に突入、今回の課題は

アントルメ・ア・ラ・ムスリーヌ・ドランジェ&フロランタン

相変わらず名前が長いですが、まずは出来上がりを。。。

         

           前に作ったオレンジのスフレチーズケーキに似てる。


         


上に載っているのは、オレンジをスライスしてコンポートしたものです。
型の底に敷いてひっくり返すと、こうなります。
カスタードクリームにコンポートのみじん切りとオレンジピールを入れ、ゼラチンで固めます。
間に大きさの異なるジェノワーズが挟まれているので、↑のような状態になります。

帰宅してから、早速試食。
ジェノワーズとカスタードムースがなじんで、フワフワでシアワセ
ムースも爽やかな甘さでなかなかでしたよ♪

とはいえ、これ作るの大変そう。
オレンジのコンポートとか、ジェノワーズは別に焼かなきゃいけないし・・・
まだアップルパイ&レモンパイをクリアしてなかった!(><)

 

続きましては、フロランタンです。
よくケーキ屋さんでも売られているので、ご存知の方も多いと思います。


                  

グラニュー糖・水あめ・ハチミツを煮詰め、そこに細かく砕いたナッツ類を混ぜます。
粗熱を取ったキャラメルナッツを、作っておいたサブレ生地に敷いて焼成。

ナッツ類のカリっとした食感と、キャラメルのほろ苦さがたまりません。
手が掛かっているように見えるし(実際掛かってます)、日持ちするのでプレゼントにいかが?
2コだけお持ち帰りしましたが、全部娘に食べられてしまいました。(^^ゞ
ホントに私って、ほろ苦系のお菓子が好きなんだなぁ。^^


授業で使ったオレンジのコンポートが余ったので、貰って帰ってきました。
こっちは日持ちしなさそうなので、どうやって消費しようか。
紅茶に入れても美味しそう。
冷蔵庫にクリームチーズあるから、チーズケーキ作っちゃおうかな?
パイの復習から逃避しているって?そうかもしれない・・・
    


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

ミック

>型の底に敷いてひっくり返すと、こうなります
こーんな技があったのですね!!!!!!!!!!!!
魅せ方が素敵^^!
フワフワでカスタードムースとの相性が良さそうです(●^∇^●)
フロランタンのほろ苦さって、食べ始めたら、止まらなくなりそうです。
>パイの復習から逃避しているって?
もう少し、寒くなってからでも良いのでは^^?
だんだん、手順が多く、高度な技が必要になって来ていますね!
by ミック (2007-10-20 20:24) 

カオリン

ミックさん
技と言うか、綺麗なオレンジのスライスを選ぶことがとっても重要です。
このケーキ、食べるとハマリます。
>フロランタンのほろ苦さって、食べ始めたら、止まらなくなりそうです。
まさしくその通りです!
焼きたても食べましたが、こっちも美味しかったです。^^
舌をやけどしそうになりましたが・・・
どうも私は麺棒を使うお菓子が鬼門のようです。
今回もサブレ生地を麺棒で薄く伸ばすのですが、すぐにダレてしまい、何度も生地を冷蔵庫で休ませました。
なので、気温が低くなってからの方がいいですね。
by カオリン (2007-10-20 23:23) 

RangerMaeda

お上手ですねぇー
美味しそうです
出来立て食べてみたい・・・・舌やけどしてもいいからぁー^^;
by RangerMaeda (2007-10-22 12:07) 

Samansa

作っている時から
型を抜くのが楽しみなケーキですね。
さっぱりしてそうでとってもおいしそうです。
by Samansa (2007-10-22 16:17) 

ミック

>綺麗なオレンジのスライスを選ぶことがとっても重要です
そうですよね!!!!!!!!!!
やっぱり、スイーツは見た目で誘われる部分も大きいです^^!
by ミック (2007-10-22 21:17) 

カオリン

Rangerさん
出来立ては本当に熱いです!
舌だけじゃなくって、あごの天井も危険です。
でも美味しいんだなぁ・・・
by カオリン (2007-10-23 23:03) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
今のところ、型抜きは楽しみというよりドキドキ感の方が大きいです。
慎重にやらないと崩れてしまいますので・・・
カスタードのムースとジェノワーズがバッチグーの相性です。
by カオリン (2007-10-23 23:05) 

カオリン

ミックさん
私はたまたま先生の近くの席に座っていたので、先に綺麗なオレンジをゲットすることができました。
スイーツはいくら中味が美味しくても、食事と違って味が想像しづらいのでまずは見た目が良くないと厳しいかもしれません。
by カオリン (2007-10-23 23:07) 

カオリン

イリスさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-10-23 23:07) 

流星☆彡

前回 覗いた時に 書きコする時間が無かったので、ちょいと おじゃまします。
(^^ゞ Cooking教室では、先生の台に近い席☆必GETですよね!
ところで。美味しいスウィーツ三昧で、体重のほうは 大丈夫ですか?!
by 流星☆彡 (2007-10-25 22:48) 

カオリン

流星☆彡 さん
お忙しいのにコメントいただきまして、感謝感謝です。^^
私のクラスは全員で4名なので、小ぢんまりとしています。
でも早目に行って、先生の間近をゲットしています。(^_^)v
>ところで。美味しいスウィーツ三昧で、体重のほうは 大丈夫ですか?!
ギクッ!!痛いところを突いてきましたね。
いいのか悪いのか、普段の仕事がかなり歩き回る仕事なので多少食べ過ぎても何とかキープできています。
そういえば最近ビリー隊長とご無沙汰でした。(^^ゞ
by カオリン (2007-10-27 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。