SSブログ

ケーキ教室パートⅡ・5回目 [習い事(HM協会)]

確か土曜日に4回目やったのに、もう5回目?

とお思いの方、5回目は用事があって受講できないので今回補講をしてもらいました。

夕食の支度をして、布団を敷いて、お風呂も沸かして、いざ教室へ!


今回の課題は3つ

ガトー・オ・ショコラ&ムース・オ・パンプルムース
                     &ビスキュイオテロ

久々のデコレーション系のケーキです。
クリームをナッペするの苦手なんだけど、どうなることやら・・・

まずは、ガトー・オ・ショコラ

      


                  

完成品を見て「おやっ?」と思った方も多いでしょう。
ガトーショコラといえば、ココア色の生地に粉砂糖がかかっているアレ。
これはココアのジェノワーズを焼き、3枚にスライスした生地にチョコレートホイップをサンド。
最後はガナッシュ(チョコレート+生クリーム)を上からかけて出来上がり♪

出来立てを食べたので、上のガナッシュがちょっとダレてる感じ。
翌日になればクリームやガナッシュがなじんで、もっと美味しいでしょう。
ガナッシュにブランデーが入っているので、オトナのお味。

一番の山場が、焼きあがったジェノワーズを補助板(?)なしで3枚にスライスする所。
左手をジェノワーズの上にのせ、ナイフの根元を見ながら切る。
ナイフは縦に小刻みに動かすとうまくいくようです。
かなり緊張して疲れました。


次はムース・オ・パンプルムース

グレープフルーツを使ったムースです。

   


                       

下はグレープフルーツジュレと生クリームのムース。
上は果汁をゼラチンで固めたものです。

上と下の対比が見事です。
下は爽やかな甘味で、上はさっぱりとした味。
柑橘系の果物でムースを作るのはあまりしないのですが、新たな発見でした。
しつこくないので、いくつでも食べられそうです。


最後はビスキュイオテロ


    

卵黄と卵白を別立てした生地を絞り袋で絞って、焼成。
ビスキュイ生地なので、出来上がりを持った感じがクッキーとは全然違います。
食べると「サクッ」っていう感じで、かなり軽めの食感です。
バターが入っていないので、あっさりしています。


夜6:30から始まり、終了は9時過ぎ。
途中からちょっとオネムの私。
先生も違うので、かなり戸惑っておりました。
途中でゴムベラの使い方にダメ出しされちゃった。(><)
先生が違うと教え方も違うので、それはそれで勉強になります。

(オマケ)
前回の教室で貰ってきたオレンジのコンポート。
結局、「オレンジのスフレチーズケーキ」に変身しました。

         

4回目の課題とよく似てますね・・・
カットするときにうまく出来なくて、形が崩れたので断面図はナシ。
でもフワフワで美味しかったですよ。
やっぱりケーキナイフ買おうかな?
こうやってどんどん道具が増えていく我が家です。。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ミック

ガトー・オ・ショコラ、見事な出来栄えですネ!
翌日のガトー・オ・ショコラを見たかったです^^!
ゴムベラの使い方にダメだしが出るなんて、
まるで、パテシエの様です。
かなり、本格的になってきているので、
ケーキナイフはこの際、購入しても良いのでは^^?
ケーキナイフを選ぶ時も楽しそう♪です^^♪
by ミック (2007-10-23 23:07) 

カオリン

ミックさん
昨夜は八時過ぎから眠くて眠くて・・・
睡魔と闘いながら頑張りました。
翌日のを写真に撮ろうと思ったのですが、すでに色々な人のお腹の中に入ってしまいました。(^^ゞ
自分で食べて思ったのですが、間に入れるチョコホイップをもっとたくさん塗っても良かったなぁと感じました。
ケーキをカットするときは普通の包丁だと形が崩れるので、やっぱり購入しようと思います。
by カオリン (2007-10-23 23:13) 

流星☆彡

“夕食の支度をして、布団を敷いて、お風呂も沸かして、”←涙ぐましい
努力に 感動!(ToT)
ケーキナイフでないと、私は上手く台ケーキのCut 出来ないです~。(-_-;A)
○○と刃物は・・・と 言われますが。。。(*_*;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-10-25 22:55) 

カオリン

流星☆彡 さん
あくまで私の都合で出かけるので、家事はきちんとしたいと思ったので。
ちなみにこの日の夕飯は牛丼でした。
↑のスフレチーズケーキをお友達にあげようと思ってカットしたら、オレンジの所でうまく切れなくて、残念な形に・・・
あまりに悔しいので翌日ケーキナイフ購入しました。
by カオリン (2007-10-27 11:31) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-10-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。