SSブログ

ナイトミュージアム [DVD鑑賞]

DVDで「ナイトミュージアム」を観ました。

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアム

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/08/03
  • メディア: DVD


物語は夜の自然史博物館(ナイトミュージアム)が舞台。
バツイチ男性・ラリーが博物館の夜警の仕事を得る。
そこでは夜になると展示物が動き出すという珍事が発生する。
ラリーはそれを阻止しようと奮闘する姿がコミカルに描かれている。
展示物が動き出すのにはエジプトの石版が絡んでいるよう。
その石版をめぐってなにやら犯罪の匂いが・・・
ラリーはピンチを脱することができるのか?息子との絆を取りもどすことができるのか?

映画公開時に観るつもりだったのですが、時間が合わなくてDVD鑑賞に。
最近は映画がDVDになるサイクルが早いですね。
おかげで見逃した作品が見られるのはありがたいのですが。

博物館で展示物を眺めながら「これが動いたら面白いだろうなぁ」って思ったことありませんか?
この映画はそれが実現されちゃってるんですよ。
恐竜の化石が水飲んでたり、ミニチュアのカウボーイとローマの戦士が戦ってたり。
アメリカ大統領の蝋人形が、別の展示物の女性に恋をしている。
お腹を抱えて笑ってしまいました。

ラリーはバツイチで息子は前妻の元で暮らしている。
息子は仕事が長続きしない父親に半ば呆れられている状態。
ラリーが職場で上司からクビ宣告されている姿を息子に見られ、父親の威厳など全くなし。
しかし石版が盗まれるという事態に、ラリーは展示物と一致団結して闘っていく。
最初はさえないオヤジだったラリーも、後半になると表情がイキイキ。
主人公を演じたベン・スティラーの映画は初めてでしたが、かなりの芸達者と思われます。

展開は予想通りハッピーエンドで、家族で観るのにいい映画です。
ちょっとした歴史の勉強になるし、おトクな映画なのではないでしょうか。

 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ミック

これ、見たかったですよ~^^
最近、DVDを借りてきても見ないで返してしまったりしているので、
もう少し、忙しくなくなって来たら、見ます^^!
家族で見る映画、良いですよねぇ(●^∇^●)
by ミック (2007-10-07 21:36) 

カオリン

ミックさん
あまり難しいことを考えないで観られる映画でした。
>最近、DVDを借りてきても見ないで返してしまったりしているので、
私も2回連続で同じ事がありました。
ミックさんも落ち着いたらぜひこの映画観て下さいね。
by カオリン (2007-10-07 23:21) 

きっちゃん

毎回思うのですが
映画のチョイスがかなり私好み!
というか見たいなーと思ってるものに限って
カオリンさんが先取り!
読んでまたさらに見たい衝動にかられてしまいます♪

コレ映画で見ようとしてたらいつの間にか終わってしまったんですよ。
DVD借りてこなきゃ♪
by きっちゃん (2007-10-08 02:17) 

カオリン

きっちゃんさん
私はフルタイムの仕事ではないので、うまく時間をやり繰りすれば平日に映画館に行かれるんですよ。
だから私が先取り状態になっちゃうんですよね。
ネタバレしないように書いておりますので、参考になれば幸いです。
↑のコメントでも書きましたが、家でのんびりしながら観られる映画ですので、ぜひ観てくださいね。^^
by カオリン (2007-10-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。