SSブログ

ケーキ教室パートⅡ・3回目 [習い事(HM協会)]

昨日は色々とありましたが、気を取り直して。。。

教室もパートⅡの3回目に突入しました。

今回の課題は

 ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ&ミロワールフランボワーズ

 レモンパイとフランボワーズジャムとバタークリームをサンドしたケーキの2種類作りました。



   まずはレモンパイ

   

             

今回もパイ生地と悪戦苦闘。
エアコンをガンガン効かせた部屋で作業したのですが、それでも生地がくっつく。
先生に助けてもらいながら(ほとんどやってもらった)、パイ皿に移して焼きました。

次はパイ生地の上に流すレモンのムースを作ります。
毎度のことながら、しっかりとしたメレンゲを作るのがポイント。
メレンゲは初登場のイタリアンメレンゲです。
いつもは卵白と砂糖を泡立てたものを使います。(フランス式メレンゲ)
今回は水とグラニュー糖を118℃まで煮詰めたものをメレンゲに加えます。
ムースに加える時に使われるメレンゲのようです。

それとは別に卵白と砂糖を合わせたものを湯煎で煮上げます。
ちなみに名前の「ラングレーズ」はフランス語で”卵を煮た”という意味だそうです。
とろみがつくまで煮るのですが、ボーっとしてるとそぼろになるので注意。
粗熱を取り、ゼラチン・レモン皮・レモン汁を加え、メレンゲと合わせる。
焼きあがったパイ生地の上に流し、ホイップクリームで飾って出来上がり。

サクサクしたパイ生地と、フワフワしたレモンのムースが絶妙。
爽やかな甘味がたまりません。
今回は鍋とボウルをた~くさん使うので、こまめに洗わないとボウルが足りない!なんてこともあるかも。


続きましては、ミロワール・フランボワーズ。
「ミロワール」とは”鏡のような”という意味とのことでした。

       


             

まずは角枠でジェノワーズを焼きます。
今回は砂糖の量が多いので、湯煎にかけながらハンドミキサーで立てていきます。
ジェノワーズを3枚にスライスし、シロップを打ちます。
ジャム・バタークリーム・ジャムの順でサンドし、カットすると出来上がり。

こちらも甘酸っぱい系のスイーツ。
バタークリームが入っているので、しつこい?と思ったけど全然平気でした。

今回は工程の多い課題だったので、大忙しでした。
先生も今日は助手の人がいなかったので、てんやわんやだった気がします。
試食も時間が足りなくって、何だかせわしなかったです。
果たして、復習はできるのか?

話題は変わりますが・・・
私のブログがいつの間にか10万Hitしておりました。

    

心温まるコメントもたくさん頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。
これからもできるだけ楽しい・おいしい記事を綴っていきたいと思います。
末永くよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミック

ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズはもう完璧な仕上がりですね。
レモンパイも大好きです^^。
ミロワールフランボワーズの方は上がつやつやしていて、
本当に鏡の様です(●^∇^●)。
*:..。o○☆○o。..:*10万HIT、おめでとうございます*:..。o○☆○o。..:*
映画の記事、おいしい記事、毎回、とても楽しみにさせてもらっています。
これからもよろしくお願いします(o*。_。)
by ミック (2007-10-07 21:44) 

カオリン

ミックさん
レモンパイは食べると「シュワッ」とした感じで、メレンゲの食感が生かされていました。
ミロワール・フランボワーズはジャムを塗るのですが、一番上はまず普通にジャムを薄く塗って、その上に煮詰めたジャムを塗ると光沢が出て”鏡のよう”になるんですよ。
復習すべきことがたくさんあって困ります、一日24時間じゃ足りないです。
いつも私のブログに温かいコメントをありがとうございます。
最近は落ち込み気味の記事が多くて、申し訳ありません。
楽しい記事で満載にしたいです。
by カオリン (2007-10-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。