SSブログ

ロールケーキ・復習編 [スイーツ(自作)]

前回のケーキ教室で習った、ルーレ・ア・ラ・カルディナーの復習をしました。
教室では何とかうまく巻けましたが、一人でできるかな?


         

          
                      じゃ~ん♪(?)

          断面はこんな感じ。

          


なぜ「じゃ~ん♪(?)」なのでしょうか?
正直に白状すると、巻く時にちょっと失敗してます。
生地が平らじゃなくて、ポコンってなってるのがお分かりですよね。
そこから亀裂が入ってしまい、生クリームがはみ出してしまいました。
途方に暮れて投げ出しそうになりましたが、とりあえず紙でケーキを巻いて冷蔵庫へ。
10分後に取り出したら、なじんで落ち着いていました。
亀裂の部分を下にして粉砂糖でお化粧。
何とかなるものですね。(^^ゞ


元レシピではチェリーを入れるのですが、今回は家にあった果物を入れてみました。
(バナナ・キウイ・ブルーベリー)
冬になったらいちごを入れると彩りがいいでしょう。
夕食後に夫に食べさせたところ、珍しくお褒めの言葉を頂きました。
「甘味の中に酸味が入っているのがいい」そうです。
中の具の効果でしょう。
クリーム物のケーキは2~3時間置くと、スポンジが落ち着いてしっとりと食べられますね。

亀裂が入ったのは、生地の焼成時間が長かったからかも。
教室では特別な天板を使うので、時間は短め。
様子を見ながら焼いていたのですが、もっと早くオーブンから出しても良かったみたいです。
授業の時に焼き上がった生地に触れていたのですが、その感覚を忘れていました。
時間だけ設定して作るのではなくて、目や自分の触感を研ぎ澄ますことも重要ですね。

どんどんハードルが高くなっているような気がする・・・
テキストを読み返したけど、段々難しくなっていくのを感じます。
今日は”投げ出さないでやってみる”ということを学んだ?有意義な一日でした。


 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ミック

どんどんハードルが高くなっていくのに、投げ出さないで、
復習をしているカオリンさんには敬意を表します(o*。_。)o
だから、どんどん、上手になっていっているのですね("∀")ノ
感服です!!!!!!!!!!!
by ミック (2007-09-29 23:39) 

ado-chan

ホント、すごくお上手だと思う。
お店で売れますよー。
by ado-chan (2007-09-30 13:44) 

流星☆彡

どんどんハードルが高くなると共に、腕も上がっているんですネ!
尊敬~☆
by 流星☆彡 (2007-09-30 19:56) 

カオリン

ミックさん
せっかく授業料を払っているんだから、教室で作って終わりじゃもったいないですものね。
復習すると材料費かかりますね。
私のおこづかいをお菓子材料がかなり圧迫しているような気がします。
by カオリン (2007-09-30 21:05) 

カオリン

ado-chanさん
>お店で売れますよー。
いやいや、そんなそんな(^^ゞ
ロールケーキは難しいです。
今日食べたのですが、スポンジがしっとりしていて昨日より美味しく感じました。
そこは自分でもビックリです。
by カオリン (2007-09-30 21:07) 

カオリン

流星☆彡 さん
テキスト読んだのですが、次回からレベルアップしそうな予感です。
復習とかも面倒になってやらなくなるかも?
でも腕を上げたとしても、その後どうするのか自問自答しております。
by カオリン (2007-09-30 21:11) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-10-02 18:02) 

tomotomo

以前は、スポンジは苦手とおっしゃっていたのに
随分上達されましたね(*^.^*)
>バナナ・キウイ・ブルーベリー
この組み合わせ好きです♪
by tomotomo (2007-10-06 03:14) 

カオリン

tomotomoさん
またまたコメント遅くなって、申し訳ありません。m(__)m
お褒めの言葉、とっても嬉しいです。^^
この時期、ケーキに入れる果物があまりないので、家にあるものを入れて巻いてしまいました。
やっぱりイチゴは王道ですね。
by カオリン (2007-10-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶フリークおいしい日々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。