SSブログ

抹茶フリーク [抹茶スイーツ]

一昨日の映画の後、近くのCAFE FREDYでランチ
なぜかここに来ると、妙にシフォンケーキが食べたくなる。
だってシフォンケーキが並んだショーケースが近くにあるんですもの・・・
ということで、シフォンケーキを作ってみました。
もちろん”抹茶の”シフォンです。


            

 

          

            シフォンケーキは型から出すのが難しい。
            慎重にやったつもりだけど、力が余ったのかナイフがズルっと・・・
            左側がちょっと傷ついちゃってます。(T_T)
            
ところどころに大きい気泡が出来ちゃってるし。
            空気抜きは何度もやったのに、悔しいなぁ。
            今回は抹茶の分量が多めだったので、かなりほろ苦な味です。
            甘党の方は生クリーム添えないとちょっと厳しいかも。


別の日に抹茶プリンを作ってみました。

             

             かなり低めの温度のオーブンで蒸し焼きにしました。
             プルプルのプリンにしたかったけど、ちょっと固めでした。
             焼成時間をもうちょっと短くしてもよかったかも。



ところで・・・
先日の記事で紹介したブラウンのハンドミキサー、買っちゃいました!!

       

ココだけの話、教室で買うより
アマゾンで買った方が安いんですよ。。。
随分値段が違うから、型落ち?と思ったけど型番は同じ。
なんでこんなに安いの??
教室の先生にはナイショにしておこう。

ずっと使ってたハンドミキサーより、はるかに力があります。
ものの数分でこんなに固いメレンゲができました。

       

ずっと持ってると腕が疲れますが、これはモーターの違いでしょう。
何度もやってたら腕が鍛えられるかも?

泡立てだけでなく、パン生地をこねることもできるそうです。
う~ん、次は何を作ろうかな?
お菓子だけじゃなくって、普通のお料理も作らないと。。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ミック

抹茶のシフォン大好きです。
型から出すとき、本当に大変そうです!
美味しそうに出来てますね~♪
抹茶シフォン、今すぐ食べたくなっちゃいましたよ~(^艸^)
by ミック (2007-09-29 23:46) 

流星☆彡

おお♪抹茶師匠の連作☆(#^u^#) MuFuFu♪食べた~い♡
ところで まっこと!amazonって 安くて すぐ届いて、天晴 至極ですよね~!
納得できる理由が知りたかったりする昨今デス。
by 流星☆彡 (2007-09-30 20:04) 

カオリン

Qちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-09-30 21:17) 

カオリン

ミックさん
ちょっと前に書かれたミックさんの記事を読んで、抹茶シフォンが食べたくなって思わず作ってしまいました。
シフォンケーキは中に入れる材料によって、色々なバリエーションが楽しめます。
次は紅茶のシフォンが食べたいと思っております。
by カオリン (2007-09-30 21:20) 

カオリン

流星☆彡 さん
いつの間に私は抹茶師匠になっていたのでしょうか?
このハンドミキサーも注文してから3日程で届きました。
あまりの早さにビックリです。
値段も教室で買うのと5千円も安いんですよ。
ココだけの話ですが・・・
実際に使っても全く問題なかったし、安さの理由が知りたいですね。
by カオリン (2007-09-30 21:23) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪美味しそうです!
私も~抹茶のスイーツが食べたくなりましたぁ!!
うちのブラウンのバーミックスもどきなので
ちゃんとしたのが欲しいです。Amazonで買うと
安いのですね。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
by tomotomo (2007-10-06 03:22) 

カオリン

tomotomoさん
今回買ったハンドミキサーはパンも捏ねることができるようなので、楽しみです。
最近はよくドレッシングを作っています。
みじん切りもできるのですが、入れ物が小さいのが難点といえば難点です。
これを買ってからケーキ作りがますます楽しくなりました♪
by カオリン (2007-10-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミス・ポターロールケーキ・復習編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。