SSブログ

ミス・ポター [映画]

今日は久々の映画鑑賞。

「トランスフォーマー」以来だったから、1ヶ月振り。

「ミス・ポターを観てきました。


世界中で有名な「ピーターラビット」の作者ミス・ポターの半生を描いた映画です。

1900年初頭のロンドン、女性にとってはまだ封建的、保守的な空気が支配している時代。
良家の子女である彼女が絵本作家になるために奮闘する。
一人の編集者・ノーマンと出会い、出版した本はベストセラーに。
ポターとノーマンは恋に落ちるが、ポターの両親は大反対。
この恋には悲劇が・・・
失意の彼女が見つけたものとは?


あらすじをざっと書きました。
ポターは30代後半なのに、まだ独身。
もうそれだけで母親のプレッシャーがキツイだろう。
しかも女性が仕事を持って働くなんて考えられないこと。
外出にもお付きの人が一緒で、男女が二人っきりになることはできません。
この時代に生まれなくて良かったです。

面白いのが、ポターとノーマンの関係。
現代でも作家と編集者が結婚するという話はよくありますね。
二人で何かを作り上げていくうちに、恋愛感情が芽生えてくるのでしょうか?
ん?こういう話「ラブソングができるまで」の記事で書いたような・・・
コストなどの経済的な部分に疎い彼女をノーマンがサポートして、出版にこぎつけます。
ポターとノーマンの出会いは、世界の子ども達にとっても幸せな出会いだったと思います。
もしかしたらこの出会いがなければ「ピーターラビット」は生まれなかったかも?

やっぱりピーターラビットは可愛い
ポターが書いた絵が動くシーンもたびたび登場します。
久しぶりに絵本を読みたくなりました。
他にはイギリス家庭の素敵なインテリアやファッションも見どころ。
映画の後半で登場する美しい壮大な自然も素晴らしい!
それにポターと彼女の両親の親子の情愛や、ノーマンの姉との友情など・・・
内容自体はポターの半生が93分にうまくまとめられています。
私はこういうコンパクトなまとめ方の映画って好きです。
芸術の秋にオススメの1本です。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 11

ミック

最近、全然、映画館に通っていないので、
素敵な映画を見てこられて、ちょっと、うらやましいデス(^艸^)
>二人で何かを作り上げていくうちに、恋愛感情が芽生えて
>くるのでしょうか?
同じ目的、同じ目標、同じ方向を見ている時、恋愛感情は
生まれやすいですよネo*"∇")o
レニー・ゼルウィガーは役にぴったりだったのではないでしょうか?
彼女の映画は何本か見ました。
もちろん、「シカゴ」もよかったですが、「母の眠り」が一番好きです。
by ミック (2007-09-25 20:42) 

カオリン

夏休み映画も終わり、ようやく大人のための映画が上映されるようになってきましたね。
来週からまた観たい映画が目白押しです。
「幸せのレシピ」「エディット・ピアフ」・・・こっちのワーナーマイカルでは「ボルベール/帰郷」も上映されます。
>レニー・ゼルウィガーは役にぴったりだったのではないでしょうか?
エクゼクティブ・プロデューサーもやったということで、かなり役に惚れ込んでいたように感じました。
私は「シカゴ」と「ブリジット・ジョーンズの日記」だけですね。
「母の眠り」・・・今度チェックしてみますね。
ストーリーがすっきりとまとめられていて、甘ったるくない映画でよかったです。
by カオリン (2007-09-25 22:14) 

ado-chan

暑さにやられてか、映画までたどりつけなかった感がある
夏でした。
ピーターがどうやって生み出されたのか観てみたいです。
by ado-chan (2007-09-26 18:29) 

カオリン

ado-chanさん
ホントに今年の夏は暑かった・・・
でも私も夏休み中ってあまり映画館行かないんですよね。
芸術の秋ですから、映画館でぜひ観て下さいね。^^
by カオリン (2007-09-27 16:22) 

カオリン

カフェオランジュさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-09-27 16:22) 

RangerMaeda

僕も、ミス・ポター見たいなぁと思ってるんですが・・・・・
男性の人も観に来てますぅ?^^;
by RangerMaeda (2007-09-27 20:06) 

カオリン

Rangerさん
私が行くのは平日の昼間なので、圧倒的に女性が多いです。
あとは夫婦で来ている方もいたような。
でもメロドラマ風の映画ではないので、男性が観ても全然おかしくないと思います。
映画の後半のイギリスの自然は迫力があります。
Rangerさんが写真撮りに行きたくなっちゃうかもしれませんね。
by カオリン (2007-09-27 21:58) 

流星☆彡

一時間半に すっきり まとめられていて、観やすい佳作でしたネ。
当方記事 や~~っと書いたので、TBさせていただきました。m(__)m
観たのは まだ残暑を憂いていた…9月の連休だったんですけど、今や
すっかり涼しくなって、“芸術の秋”系の作品が心地よい風情に なって
きましたよね♪(*^_^*)
実は、夏休みに見過ごした『トランスフォーマー』も観たいと 迷って居たんです
けど、貴女記事の酷評に恐れをなして(!?)こちらにして 正解でした~♪
(*^▽^)v
『母の眠り』←私も観ましたが、レニーが まだ若々しくて、とっても良い作品
だったナ。思い出しちゃいました。^m^
by 流星☆彡 (2007-09-30 19:53) 

カオリン

流星☆彡 さん
TBありがとうございました、私もかけさせてもらってもいいでしょうか?
先週末は真夏日かと思いきや、土・日は寒かったです。
芸術の秋というより、”お寒うございます”の陽気でしたね。
えっ?「トランスフォーマー」そんなに酷評してましたっけ?
これから観ようと思ってた方には申し訳なかったです。m(__)m
いくらレイトショーだからって、映画の半分以上寝てるなんてことは初めてだったものですから・・・
でもCGは見ごたえありましたよ。^^
by カオリン (2007-09-30 21:30) 

tomotomo

>イギリス家庭の素敵なインテリアやファッション
おっ、これは観なくては!
私もピーターラビット好きです!
カトラリーとかお皿とか持ってます。
娘の布団カバーも(笑)
by tomotomo (2007-10-06 03:25) 

カオリン

tomotomoさん
こういう作品ってえてして長時間になりそうなのですが、短い時間にうまくまとめられており見やすい作品でした。
主人公の家のインテリアが本当に素敵でした。
家でも取り入れたい部分がたくさんあったのですが、それにはまず片付けをしないと・・・
by カオリン (2007-10-07 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

リベンジ!抹茶フリーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。