SSブログ

リベンジ! [スイーツ(自作)]

うぅ~、今日も忙しかった。。。
でも仕事もまあまあうまくいったし、割といい一日だったかも。
こういう時はしばしばハイになる私です。
元気が有り余っていたので、モンブランの復習(2度目?)しちゃいました。


           三度目の正直です。

           


「どうだぁ~!」 これなら文句ないと思いますが、いかがでしょう?


今夜は時間に余裕があったので、落ち着いて作ることができました。
ただジェノワーズの焼き時間が難しかったですね。
教室のガスオーブンと家の電気オーブンではどうしても焼き具合に差が出てしまいます。
かといってあまり焼きすぎると端っこが固くなって、食感が悪くなるし・・・
自分のオーブンのクセを見つけるのも上達への道の一つかもしれません。

カスタードクリームは何回も作っているので、これだけは自信があります。
今回一番苦心した点は、栗クリームを搾り出すところ。
やり方はふもとから山頂に登ってってすればいいんだけど。
栗クリームが固くなかなか出てこないので、腕がとっても疲れました。

最後に粉砂糖でお化粧して、アーモンドスライスのうさみみを付けて完成!!

これで何とかモンブランはクリア!
とにかくこれだけはマスターしたかったので、とっても嬉しいです。^^
実はモンブランにはちょっとした思い入れがあるんですよ・・・

次回の教室の課題はレモンパイだそうです。
パイ生地のおさらいが出来そうなので、こちらもちゃんと受けてきますね。
 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ado-chan

おぉ~どこから見てもモンブランだぁ。
by ado-chan (2007-09-24 17:14) 

カオリン

ado-chanさん
ようやく自分で納得のいくモンブランができました。
お店によってモンブランの土台って色々ですが、私はスポンジのが一番好きです。
by カオリン (2007-09-24 18:13) 

ミック

カオリンさんへ
素敵なモンブランに仕上がりましたね!すごい!!!!!!!
>実はモンブランにはちょっとした思い入れがあるんですよ・・・
ちょっと、気になります(^艸^)
by ミック (2007-09-24 22:46) 

piano

美味しそうなモンブラン♪
秋らしいお菓子ですよね。
by piano (2007-09-25 08:28) 

カオリン

ミックさん
人にあげても恥ずかしくないモンブランになったと思います。
栗クリームが固くて、筋肉痛になりましたが・・・(><)
モンブランの思い入れの理由はまた機会があったらということでお願いいたします。(^^ゞ
by カオリン (2007-09-25 22:17) 

カオリン

pianoさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。m(__)m
今日は満月が綺麗でしたが、pianoさんがお住まいの所はどうでしたか?
いよいよ秋到来という感じですね。
by カオリン (2007-09-25 22:19) 

RangerMaeda

スッゲェ美味しそうなモンブラン^^
お上手ですねぇ^^
by RangerMaeda (2007-09-27 20:07) 

カオリン

Rangerさん
その言葉が本当に嬉しいです。
今まで頑張ってよかったなぁ、なんて思っちゃいました。^^
by カオリン (2007-09-27 22:00) 

tomotomo

ばっちりです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そして、うさ耳が付いていてカオリンさんオリジナルって
感じですね(*^^)
by tomotomo (2007-10-06 03:31) 

カオリン

tomotomoさん
何より皆様のお褒めの言葉が私の活力です。
栗クリームのおかげで軽い筋肉痛になりましたが、もう大丈夫です。
うさみみは教室のレシピに書いてあるもので、オリジナルじゃないんですよ。(^^ゞ
本当は栗の甘露煮を載せたかったのですが、高かったのでやめました。
by カオリン (2007-10-07 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。