SSブログ

ケーキ教室パートⅡ・2回目 [習い事(HM協会)]

今週も授業がありました。
連続で続くと、かなりせわしない感じです。
今日も暑かったけど、行って参りました!

 

今回の課題は

  ルーレ・ア・ラ・カルディナール
          &ガトー・オ・ポンム・エ・ジャンジャンブル

簡単に言ってしまうと、ロールケーキとパウンドケーキですね。
とにかく出来上がりを見て頂きましょう。


                   ルーレ・ア・ラ・カルディナール

           


          

中にチェリーが入ったロールケーキです。
普通のロールケーキとちょっと違いますが、分かりますか?

生地が平らじゃなくって、ポコンってなっています。
今回は生地を絞り袋に入れて、隙間を空けながら直線に絞ります。
すると焼いているうちに隙間が埋まってきて、独特の形になるというわけです。

今までスポンジ生地を作る時は、全卵を泡立てる共立て方でした。
今回は卵黄と卵白を別々に立てる、別立て方を用いました。
そのせいなのか、今までのケーキよりも生地の食感がふわっとしていたような。
生地を巻く時はいつもドキドキ・・・
何とかうまくいって、一安心でした。

 

                    ガトー・オ・ポンム・エ・ジャンジャンブル

               

 

               

先週に引き続いて、パウンドケーキです。
中にはセミドライリンゴとドライジンジャーが入ったケーキ。
今回はヴェルジョワーズブリュンという甜菜糖と水あめが使われています。

もう何回もやっているのですが、とにかくバターに空気を抱き込んでクリーム状にするのがポイント。
粉はきちんとふるって、数回に分けて入れること。
とにかく丁寧に混ぜるのが大事です。
今回もハンドミキサーが大活躍。
教室で使っているのは↓

Braun マルチミックス M880

Braun マルチミックス M880

  • 出版社/メーカー: Braun (ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン

これパワーが強くて、メレンゲなんてあっという間に出来ちゃう。
ちょっと重たいので腕が疲れるのが難点ではありますが・・・
ちょっとしたフープロみたいな使い方もできるみたいです。
これ欲しいなぁ・・・誕生日に買ってもらおうかな。
って誕生日まだ遠いんだったよ。。。

本題に戻ります。

指定の分量でミニパウンド型3コ分作れます。
これも先週と同じく、日持ちするケーキなのでプレゼントにオススメ。
食べてみると、かなりジンジャー(しょうが)の味が強いように感じました。
好き嫌いが分かれる味かもしれません。
子どもは苦手な味かな?

段々と技が必要になる工程が多く、戸惑い気味です。
上達のためには数をこなすことが必要ですね。
また復習しますので、記事になったら読んでやって下さい。

来月は夫の誕生日。
「丸いケーキ(デコレーションケーキ)とか欲しい?」と聞いたら・・・

「たまにはケーキ屋さんのが食べたい」

だそうです。
確かにごもっともですな、ウンウン。
 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ミック

どんどん、本格的になってきますね(ゝ∀・)ノ
スクールに通うという事はそれだけで、違うんだなぁと、驚いています。
子ども向けではないかもしれないけれど・・・・・でも、素敵な仕上がりです。
生地を絞り袋に入れて、隙間を空けながら直線に絞ったり、
別立てをしたり、
これは本を買ってきてもなかなかしないかもしれない工程ですよね!
by ミック (2007-09-23 01:24) 

pomme

シャルロット生地をロールケーキに
した感じですね。
美味しそうです!
by pomme (2007-09-23 17:08) 

カオリン

ミックさん
これからも難しい課題が多そうで、ついていけるのかが心配です。
でも本を読んで自分で作るのと、先生に教えてもらいながら作るのとではかなり違いが大きいです。
パウンドケーキは夫が食べたら「仁丹の匂いがする」と言っていました。
私は嫌いじゃないんだけど、万人受けする味ではなさそうです。
by カオリン (2007-09-24 18:19) 

カオリン

カフェオランジュさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-09-24 18:19) 

カオリン

pommeさん
こういう生地をシャルロットって言うんでしたよね。
今思い出しました!(^^ゞ
ロールケーキって巻くのにいつもドキドキしてしまいます。
教室ではうまくいくんですけどねぇ・・・
by カオリン (2007-09-24 18:22) 

カオリン

Rangerさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-09-27 22:00) 

tomotomo

ルーレ・ア・ラ・カルディナールを本で見て
作ってみたかったのです♪
教えていただきたいです(^^)
愛情たっぷりの奥様のお手製ケーキ
美味しいのに~。
by tomotomo (2007-10-06 03:29) 

カオリン

tomotomoさん
>教えていただきたいです(^^)
もし良かったらメッセージ入れますが、どうしますか?
夫はいちごのショートケーキが大好きなのですが、今はいちごが手に入らないんですよね。
私も最近ケーキ屋さんのケーキご無沙汰なので、それはそれで楽しみです♪
by カオリン (2007-10-07 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Who are you?リベンジ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。