SSブログ

ケーキ教室第6回 [習い事(HM協会)]

久々の正規の授業です。

今回の課題は

 タルト・ド・ポンム&フイユルテ・オ・フロマージュ 

     ※タルト・ド・ポンムとはアップルパイのことです。

   

今回はここまで来るのにかなり手間取りました。

とにかく苦労したのは、生地を麺棒で伸ばすところ。
涼しくなったとはいえ、まだ季節は夏。
まとめた生地を伸ばしていると、すぐに生地がだれて板にくっついてはがれなくなりました。
先生に助けてもらって何とかここまでたどり着きましたが、一時はどうなることかと・・・
格子状になっている上の部分は、ちゃんと定規で測って切りました。
大雑把な私には大変でした。
パイは気温が高いと生地がだれるので、復習はもっと涼しくなってからになりそうです。

      焼く前の状態


もう一つの課題、フイユルテ・オ・フロマージュは残り生地を利用したものです。  

    

残り生地を伸ばし、1cm幅にカット。
そこに粉チーズ・白ごま・ガーリックパウダー・パプリカをかけてオーブンで焼く。
こちらはアップルパイとは逆にお酒のおつまみになりそうな一品。
味的にはピザに似ています。
バリエーションとして、グラニュー糖をかけて焼くのも美味しそうです。

今日でパート1の授業が終了。
せっかくなので、パート2も継続することにしました。
早速再来週から授業開始。
次回の課題はモンブラン!とっても楽しみ♪



 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

piano

わぁ!美味しそう♪
試食できないのですか??(笑)
この時期、パイを焼くのは辛いですよね~!
by piano (2007-09-01 18:45) 

ミック

焼く前の状態が綺麗なので、仕上がりもとっても美味しそう♪
残りの生地でフイユルテ・オ・フロマージュが出来るなんて、
それも素敵です☆
私はアップルパイにも目がありません(*。*)
by ミック (2007-09-01 22:44) 

流星☆彡

美味しそ~です!(⌒¬⌒*)ジュルリ...♪
酷暑が過ぎて、いつの間にか パイが美味しい季節になってきました~♪
〔パート2〕楽しみですネ。(#^u^#) MuFu
by 流星☆彡 (2007-09-02 19:03) 

カオリン

pianoさん
昨日はパイ生地と必死に闘っておりました。
でも苦労した甲斐があったのか、なかなかの出来でした。
pianoさんにも試食してもらいたかったです。^^
by カオリン (2007-09-02 21:57) 

カオリン

ミックさん
途中全然うまくいかなくって、本当にアップルパイになるのか不安でした。
焼きたても美味しそうなのですが、冷蔵庫で一晩おくと生地がサクサクしてました。
私はパイ生地が残るとグラニュー糖をかけて焼きます。
リーフパイみたいでこれはこれで美味しいです。
by カオリン (2007-09-02 22:00) 

カオリン

流星☆彡さん
帰宅してから試食しましたが、頑張った甲斐がありました。
酷暑でも人が作ったパイは食べられるんですよね。^^
パート2はちょっと難しくなりますが、楽しみです。
出来が良かったらUPしますので、良かったら読んでください。m(__)m
by カオリン (2007-09-02 22:03) 

シオン

最近このパイ作ってみようかなーって思ってたところなんだよなぁ。
写真の出来具合、すっごく美味そうだな・・・
by シオン (2007-09-03 23:31) 

カオリン

シオンさん
>最近このパイ作ってみようかなーって思ってたところなんだよなぁ。
もうすぐ秋ですし、ぜひ作ってUPしてください。
私も忘れないうちに復習したいのですが、時期的にパイ生地の扱いが難しいので涼しくなるのを待っております。
by カオリン (2007-09-04 21:14) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪美味しそうです。
これは、売りものですね。
アップルパイにバニラアイスを添えて
食べた~い!!
by tomotomo (2007-09-05 03:40) 

カオリン

tomotomoさん
次に自分でやったら果たしてこういう風に出来るのか、非常に不安です。
温かいパイに冷たいアイスクリーム、美味しいですね。
確かアフタヌーンティーにそういうメニューがあったような覚えが・・・
by カオリン (2007-09-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み終了抹茶ラテに溺れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。