SSブログ

またまたプリン♪ [スイーツ(自作)]

冷蔵庫を見ると、卵がたくさんある。
それに牛乳も消費期限が近い。

これをどう消費しようか?

パンナコッタを作るには生クリームが足りない。
杏仁豆腐だと卵が消費できない。

・・・う~ん、それならやっぱりプリン!

実はイタトマの”とろける牛乳プリン”の容器を取っておいたのです。
これに入れて焼いてみました。

      

       上の方にスが入ったみたい。

すくってみると、こんな感じ。

     

ちょっととろっとして、好きな舌触り。
もう少しバニラの風味があるといいなぁ。
バニラビーンズ使ってみようかなぁ。

今回のプリン液は牛乳450CC・生クリーム50cc。
普段は生クリーム200CC使うんだけど、マンゴープリンを作った時の残りなんで。
家庭的な感じで、いつものとは違った味わいです。

そういえば、イタトマのとろける牛乳プリンの抹茶味を食べました。
味は?・・・ちょっと期待しすぎたかなぁ。
今度作ってみたいけど、夫と娘は絶対に「普通のがいい」って言うだろう。
やっぱり抹茶味はなかなか受け入れられないのだろうか?

明日はケーキ教室パート1の最終日です。
課題は、アップルパイ。
秋を感じさせます。。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

カオリン

muu+さん、nice!ありがとうございました。
by カオリン (2007-09-01 14:41) 

ミック

ヲー、プリンが食べたくなった~。
by ミック (2007-09-01 22:55) 

カオリン

ミックさん
またまた”プリン病”にかかりましたね?
今回は普通のプリン型で作ったものは上手くいったのですが、牛乳瓶の容器で作った方はスが入ってしまいました。
お菓子作りは難しいです。。。
by カオリン (2007-09-02 22:08) 

tomotomo

牛乳プリンの入れ物はそのまま焼けるのですね
抹茶プリンも美味しいですよね(o^-^o) ウフッ
by tomotomo (2007-09-05 03:32) 

カオリン

tomotomoさん
牛乳プリンの瓶は少し細めなので、普通のプリンカップとは熱の伝わり方が違うのかもしれません。
でもなんとなくおしゃれっぽくありませんか?
by カオリン (2007-09-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。