SSブログ

豚小間と揚げ茄子のしょうがじょうゆがけ [料理]

暑さもひと段落し、夕食の支度をするのもだいぶ楽になりました。

主婦にとってはありがたいことです。

つい最近までは台所にいるだけで暑いので、長時間キッチンに立たなくてもいい料理ばかり。
今日は久々に力を入れて食事を作ってみました。


        豚小間と揚げ茄子のしょうがじょうゆがけ

          

茄子を使った料理といえば、信貴焼き・麻婆茄子が代表的でしょうか。
ちょっと違ったバリエーションで、たまに作る料理です。

豚小間をゆで、茄子を揚げます。
味の決め手のしょうがじょうゆは、まずしょうがを1かけ分おろします。
(面倒だったらチューブのでもOK)
それに醤油大さじ2・オイスターソース、ごま油各小さじ1を混ぜます。
茄子と豚小間を盛り付け、しょうがじょうゆをかけます。
元レシピではかいわれ菜を載せますが、我が家は白髪ねぎをトッピング。
これで出来上がりです。

小さい頃は茄子も食べられなかったのですが、大人になってからは食べられるようになりました。
いかに好き嫌いの多い子どもだったかが分かりますね。(^_^;)
この料理はお酒のおつまみだけでなく、意外にもご飯にも合うんですよ。


料理を作り終わってから、食べようとしたら夫から電話が。

    「今日、飲んできてもいい?」

・・・あのぉ、もうちょっと早く電話もらいたいんですけど。

外で飲んだら絶対ご飯食べないよね。

せっかく頑張って作ったのに、これだよ・・・ 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ミック

ウチは彼は飲まないのだけど、仕事の帰りがとても遅い。
お腹が空いているのを知っていて、
「家まで我慢して、家で食べてね!」とは言えない。
なので、彼が早く帰ってくる時はほとんど彼が夕食を作ります。
でも、茄子とか嫌いなものが多くて困ります。
「豚小間と揚げ茄子のしょうがじょうゆがけ」は早速、
明日、私は仕事から帰って来たら、自分の為のおつまみに
ひっそりと作る事にしました。
ビールにあいそーで、ウフフな感じです^^!
by ミック (2007-08-30 22:55) 

tomotomo

美味しそう~☆
こんな美味しそうなお夕飯があるのに
ご主人もったいないです。
そう言えば私もナスは、大人になってからの
ほうが好きになりました(*^^)
我が家の定番は揚げなすを天つゆとお酢の中に
入れ、みじん切りにした長ネギをごま油で熱していれます♪
by tomotomo (2007-08-31 15:53) 

piano

とっても美味しそうなのに・・・・♪
私がご主人の代わりに食べに行きましょうか(笑)
by piano (2007-08-31 22:42) 

カオリン

ミックさん
>ウチは彼は飲まないのだけど、仕事の帰りがとても遅い。
毎日遅くまで大変ですね。
あまり夜遅く食べると胃にもたれて良くないですし。
ご主人、どんな夕食を作られるのですか?
男の人が料理してる姿ってカッコイイですよね。^^
by カオリン (2007-09-01 14:45) 

カオリン

tomotomoさん
なすはピーマンに続いて、大人になってから食べられるようになった物の一つです。
なすは味付けが濃いものと合いますよね。
tomotomoさんの揚げなすのお料理美味しそうですね。
今度作ってみます♪
by カオリン (2007-09-01 14:49) 

カオリン

pianoさん
結局その日は帰ってきたのが11時過ぎで、予想通り「ご飯いらない」でした。
なすは油が回ってしまったので、残念なことになりました。(T_T)
by カオリン (2007-09-01 14:50) 

ミック

普通のご飯をチャッチャっと作ってくれます♪
彼のメニューで一番気に入っているのは
「イカバター」です☆
イカに切れ目を入れて、一口大にして、
バターとお醤油とガーリックパウダーで炒めてくれます。
彼の「イカバター」は世界で一番、美味しいです(●^∇^●)
とっても、簡単なので、是非、お試しを^^!
by ミック (2007-09-03 20:59) 

カオリン

ミックさん
「イカバター」絶対美味しそう!
ガーリック大好きなんで、レシピを聞いただけで食欲が出ちゃいます。
>普通のご飯をチャッチャっと作ってくれます♪
こういう男性には非常に弱いです、惚れちゃいます。
by カオリン (2007-09-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。