SSブログ

ケーキ教室サマーフェスタ [習い事(HM協会)]

今日は教室はお休みなのですが、イベントで習ってきました。

今回のお題は

 オレンジのスフレチーズケーキクリスタルライムゼリー

          


           

         

スフレチーズケーキは、今まで作ったのよりも手が掛かってました。
最初に小麦粉とバターを炒めて、ホワイトソースを作ります。
(味なしホワイトソースですが・・・)
それを柔かくしたクリームチーズと混ぜ、メレンゲに加えて湯煎焼きをすると完成。
レシピ見てビックリでした、まさかホワイトソースを作るなんて思いもしなかったので。
時間の関係上、焼きたてを試食。
フワフワ感を満喫ってとこかな?
一本お持ち帰りだったのですが、冷やして食べるとまた違った味わいになりそうで楽しみです。^^


     

      こちらはクリスタルライムゼリー。
      ゼラチンの濃度の違ったゼリー液を2種類作ります。
      柔かい方のゼリー液に、濃いゼリー液を固めて1cm角にカットしたものを入れます。
      再び柔かいゼリー液を注ぐと、カットしたゼリーが真ん中で浮かんでいるように見えます。
           (この写真では分かりづらいのが残念!)
      そこにクラッシュしたゼリーを載せて、ミントの葉で飾りつけをして出来上がり。
      ライムと白ワインの風味でかなり大人の味です。
      お酒の弱い方にはキビシイかなぁ。。。

 
サマーフェスタの他に、親子料理教室も開催されます。
来月、娘とケーキコースに参加する予定です。
ちなみに親子料理教室のマジパンコースでは↓のを作るそうです。
可愛いでしょ♪

      
  
       ”夏のくだものなぁに?くるみのコロコロクッキー”


 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

tomotomo

スフレのあの食感はホワイトソースだったのですね。
わぁ美味しそうです(^^)
ライムのゼリーがまた涼しげで食べてみたいです♪
親子お菓子教室、楽しんでいらしてください(^_-)---☆Wink
by tomotomo (2007-07-21 21:09) 

ミック

オレンジスフレチーズケーキは焼きたてもおいしそうですが、
冷やしたら、もっとおいしそうですね。
ホワイトソースを入れるなんて、やはり、スクールに通うと
ワンランクアップですネ!
>カットしたゼリーが真ん中で浮かんでいるように見えます。
>そこにクラッシュしたゼリーを載せて
こういうのが、プロっぽいです!
わー、お嬢さんもスクールデビューですね^^V
by ミック (2007-07-22 00:33) 

ado-chan

レモンとかオレンジの輪切りってさわやかで
好き~。
キレイなケーキですねぇ。
夏バテしても食べれそう(笑)。
by ado-chan (2007-07-22 13:06) 

チーズケーキにホワイトソース!?
不思議な感じですね。食べてみたい!
スライスオレンジがかわいいですね♪
by (2007-07-23 19:31) 

カオリン

tomotomoさん
スフレのフワフワ感はメレンゲで出すのだと思います。
ケーキに柑橘類が入るとかなり爽やかです。
いろんな作り方があるのだなぁと、ただただ感心してしまいました。
ライムゼリーは涼しげですが、かなり白ワインの風味がきついです。
これは大人専用のスイーツですね。
by カオリン (2007-07-24 07:09) 

カオリン

ミックさん
チーズケーキは焼きたてだとオレンジの風味があまりしなかったです。
冷やしたら大丈夫でした。
ゼリーはゼラチン液を2つ作るのが面倒ですね。
でも一度は復習しないと・・・
娘もマドレーヌは作ったことがあるのですが、彼女も自己流なので教室で美味しくできるコツを学んでほしいです。
by カオリン (2007-07-24 07:11) 

カオリン

ado-chanさん
オレンジの輪切りの他に、レモンスライスでも応用がききそうです。
でもシロップでちゃんと煮詰めないと、かなり酸っぱそうです。(><)
このケーキ、写真だと量的にありそうなのですが、実は細めの太巻き1本分くらいなんです。
もしかしたら一人で丸ごと食べられそうって思ったりもして・・・
by カオリン (2007-07-24 07:14) 

カオリン

ナナヲさん
私も「どうしてホワイトソースなの?」って思っていましたが、先生に聞くのを忘れてしまいました。
バターと炒めるのは、粉っぽさをなくすため?って考えましたが・・・
味は普通のチーズケーキだったので、大丈夫でした。
by カオリン (2007-07-24 07:16) 

カオリン

カフェオランジュさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-07-24 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。