SSブログ

日本以外全部沈没 [DVD鑑賞]

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: DVD

先日ツタヤで「下妻物語」をレンタルしたときに、一緒に借りてきたDVDです。
夫が前々から気にしてたのを思い出したので。
ようやく今日見ることができました。

ストーリーはタイトル通り。
日本だけが残り、そこに難民となった外国人が大挙してやってくる。
人口過密、物価高騰、犯罪の多発などなど様々な問題が。
国による外国人の取締りが厳しくなる中、新たな騒動が・・・

リメイク版の「日本沈没」とかなり近い時期に話題になったような覚えが。
本家はおそらくCGとかふんだんに使われていて大掛かりだったはず。
こちらは敢えてニセモノ感たっぷりで、ビルが壊れる時のセットがミニチュア丸出しだった。
昔のウルトラマンとかであったような。
難民となったハリウッドスターが仕事がなくて、街でサンドイッチマンをしている。
バーで”ブ○ース・ウイリス”や現知事のシュ○ちゃんが日本人に小銭を貰って芸をしたり。
沈没した中国や韓国の首相が日本の総理大臣をヨイショしている。
円以外の貨幣価値が下がって、家賃を払うのにたくさんの札束が必要になっちゃう・・・などなど。
内容はかなりブラック入っていて、外国の方にお見せするのは躊躇しそうです。

実は途中で眠ってしまいましたが、ストーリーは粗いような気がしました。
うまい棒が1本10万円なのに、登場する日本人は普通に暮らしている。
夫と見ていて「なんで普通に暮らしてるの~?」と画面に向かって呟いてしまいました。
そういえばこれは劇場公開作品なんでしょうか?
個人的には映画館で観なくて良かったなぁ、と感じました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

ミック

劇場公開作品ですよ~^^;
逆差別になったらどうなるかという時の話ですよね。
私が記事にした時には記事もコメントもムチャムチャに
なったのを思い出して、笑ってしまいました(爆)
by ミック (2007-07-01 23:43) 

tomotomo

ブ○ース・ウイリス様の小銭稼ぎは見たくないですが
ニセモノ感をたっぷり味わい、笑ってみたいです♪
登場する日本人は、どうやって稼いでいるのでしょうね?
by tomotomo (2007-07-03 01:17) 

カオリン

ミックさん
日本人の島国根性みたいのが思いっきり強調されていました。
ともかく食料自給率を上げないと大変なことに・・・なんて思いながら観てました。
by カオリン (2007-07-03 22:42) 

カオリン

tomotomoさん
ブ○ース・ウイリス様とかシュ○ちゃんのニセモノはきっとものまねパブに行けば会えるような気がします。
>登場する日本人は、どうやって稼いでいるのでしょうね?
日本人は普通に生活していたのが不思議です。
日常生活では、ビールが飲めなくなるとか捕鯨に反対していた国が沈没して鯨が食べられるようになったというセリフがあって、災害があるといろんな国に影響を及ぼすのだと色々考えさせられました。
by カオリン (2007-07-03 22:47) 

カオリン

カイさん、カフェオランジュさん、nice!ありがとうございました。
by カオリン (2007-07-03 22:47) 

tomotomo

ものまねパブって外国人もいるのですか?
『ゆうたろう』『つんつく』だけじゃないんですね(笑)
by tomotomo (2007-07-04 09:37) 

カオリン

tomotomoさん
何となく想像で書いたのですが、いそうな気がしませんか?
以前彼らをテレビで見たことあったような、なかったような・・・
by カオリン (2007-07-04 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。