SSブログ

フルーツのパウンドケーキ [スイーツ(自作)]

クッキーの復習のために買ったドレンチェリーが冷蔵庫の片隅に眠っていた。
そこでパウンドケーキを焼くことに。
今回は↓の本を参考にして作ってみました。

ケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい

ケーキ&パイの基本―やさしい味、きっちり伝えたい

  • 作者: 小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

中に入れるドライフルーツは、デパ地下にある富澤商店で購入。
レーズンとかオレンジピールの細かく切ったものに、ラム酒がたっぷり漬け込んであるもの。
製菓材料でここに売ってないものはないんじゃない?っていうくらいの品揃え。
そういえば「紅玉プレザーブ」も売ってた。
アップルパイ作る時に楽そう。
楽ばかりしちゃだめ??

                     というわけで、完成品を。
              

レーズンとかドレンチェリーが下に沈んでしまいました。(T_T)
途中で焼きすぎ防止のアルミホイルをかぶせるのを忘れたため、トップは少し焦げてます。
パン焼いた時もそうなんだけど、家のオーブンは上の方が火力が強いみたい。

温かいうちにラム酒かオレンジキュラソーをケーキに塗ろうと思ったけど、やめました。
あんまりお酒臭いと娘が食べられないし。
昨日端っこを試食したけど、一日置いた方が断然美味しかった。
ラム酒漬けフルーツのおかげなのか、かなりしっとりしてました。
娘にはちょっと大人の味だったよう。

私は朝から二切れ食べて仕事へ行きました。
朝からこういう物を食べるなんて「欧米か?!」
でも夜食べると太るんで、朝しか食べる機会がないんですよ。

最近は作ってる時間が楽しくて仕方がない。
今度はこの本に載ってる「ザッハトルテ」が食べたくなった。
暑くならないうちに挑戦したいものです。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ミック

パウンドケーキもおいしそうに出来てますね^^
私も朝食は甘いものが多いです。
アメリカにいた時も朝食はオートミールにブルーベリージャムとか入れたり、みんな甘いものを採ってから、出掛けていました。
>製菓材料でここに売ってないものはないんじゃない?っていうくらいの品>揃え。
料理を作る時にこういうお店を押さえておくのは絶対に必要ですよね^^!
by ミック (2007-06-11 00:49) 

カオリン

シオンさん、nice!ありがとうございました。
by カオリン (2007-06-11 18:24) 

カオリン

ミックさん
糖分は頭のごはんになるので、朝適度に甘い物を取るのはいいらしいです。
オートミールって食べたことないのですが、ブルーベリージャムを入れると美味しそうですね。
富澤商店は私の強い味方です。
伊勢丹に用があると必ず立ち寄って、1人でウロウロしてます。
by カオリン (2007-06-11 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。