SSブログ

berry very?タルトとおまけの一品 [スイーツ(自作)]

食器棚を見たら、使いかけのアーモンドプードルを発見。
そろそろ使わないと材料が無駄になる!
ということで、アーモンドプードル消費の為にタルトを作りました。

                     
                        いちごと冷凍のブルーベリーを使ってみました。
                        タルト生地の上にはアーモンドクリーム。
                        クリームはカスタード+生クリームでいかがでしょう。

 
 クリームが柔かかったので、切るとダレてしまいました。
 そういえばタルト生地も柔かくて、麺棒で伸ばすのが大変。
 気温の関係でしょうか?
 いちごもパックの中で傷んでるのもあったし、次の冬までお別れですね・・・(ToT)/~~~

タルト生地は卵黄を使用したので、ちょうど2個分の卵白が余りました。
アーモンドプードルもまだ残っているので、タルト生地を寝かしている間にもう1品。
ダックワーズを作ってみました。
フィナンシェ・マドレーヌに続くマイベスト焼き菓子。
普通の焼き菓子との違いは、メレンゲの力で膨らませる所です。

ということで、こんなんできました~♪    
初回なので、形が不格好なのはお許しください。m(__)m
見た目硬そうですが、実は違うんですよ。
食べるとふわふわしててこれぞメレンゲの力。
夫は「食べるとアーモンドの風味が鼻にフッと抜ける」と申しておりました。

        
              今回はカスタードクリームとアヲハタのブルーベリー&クランベリージャムをサンド。
         バタークリームを挟むのが本家らしいと聞きましたが。
        チョコクリームやピーナツバターも合いそうです。
        次回はもう少し形よく作りたいものです、味は良かったんだけど・・・

 ※明日から実家に帰るのでコメントの返信が遅くなります。
   戻って参りましたら必ず変身・・・いや、返信しますのでご了承くださいませ。
   それでは皆様、良いGWをお過ごしください。
  (^^♪    

 


 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ミック

いちごとブルーベリーのタルトきれいですね。
やわらかいクリームもおいしそうでーす^^♪
ダックワーズもすごい上手~^^v
最近のアオハタのジャムはゴージャスになってませんか?
すごーく気になってました^^
by ミック (2007-05-02 20:50) 

カオリン

いちごがあまりに小粒すぎて隙間をブルーベリーで埋めた次第です。
COOKPADに抹茶のダックワーズのレシピが載っていたので、今度作ってみようと思います。
ただ卵白が余ったときでないと作れないのが難点です。
ジャムも最近は種類が増えましたね。
今回使ったジャムはスコーンに塗って食べたら絶対に美味しいと思いました。
by カオリン (2007-05-02 21:53) 

ぶぅちゃん

タルトがとってもいい感じで、私のダイエットを妨げようとしてます(笑)
とっても上手にできてますね☆
なんでも上手にできるっていいですね・・・・。
by ぶぅちゃん (2007-05-03 00:21) 

お久しぶりです~。
タルト、おいしそー!!いちご好き、アーモンド好きなあたしには
たまらないですぅぅ!
ダックワーズも大好き♪あのフワフワな食感が、もう、なんとも
言えないですよね!近所においしいダックワーズを出すお店が
あったんですけど、つぶれちゃったんですよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
悲しい。
by (2007-05-03 17:29) 

ado-chan

ダックワーズ好きです。
作るのに型を探してみたのですが、
業務用しかなくってあきらめたのに、
カオリンさんすごい!!
美味しそうにふくらんでる。
by ado-chan (2007-05-03 21:36) 

カオリン

>ぶうちゃんさん
ダイエットの邪魔してますか?
これでも私もダイエット中なのですが、甘いものはお日様の高いうちに食べることにしています。
>なんでも上手にできるっていいですね・・・・。
とんでもないです、皆さん私なんかよりもっと上手にできていて羨ましいくらいです。

>すかくるさん
お久しぶりですね、たまに遊びに行かせてもらってます。
ダックワーズの食感って不思議。
ケーキでもなければクッキーでもない、口で説明するのは難しいです。
次は中に挟むクリームを研究しようと思っています。

>ado-chanさん
私は1cmの口金を付けて袋に入れて絞り出しました。
本当はハート型にしたかったのですが、うまくできなくって・・・
ケーキ屋さんのみたいに綺麗な形になるのはいつのことでしょう。
ダックワーズの型があるなんて知りませんでした。
by カオリン (2007-05-06 20:33) 

tomotomo

ダブルベリー♪ベリー好きにはたまりません!
ダックワーズは卵白とアーモンドプードルで作るのですね。
美味しいそう☆手作り感がまたいい感じです(*^_^*)
by tomotomo (2007-05-14 01:20) 

カオリン

tomotomoさん
すんごい不格好なダックワーズで恥ずかしいです。
次はもう少し薄くして焼いてみようと思います。
by カオリン (2007-05-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の反省コアラに会える動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。