SSブログ

新緑の季節に抹茶のケーキはいかが? [抹茶スイーツ]

桜の木はすっかり葉桜に・・・緑がまぶしい季節です。
ちまたには抹茶のお菓子も並び始めました。
ということで、今日のスイーツは「ガトーショコラ抹茶&ホワイト」です。

  ちょっと気泡が多いです。

このケーキを焼くのは2回目。(1回目の記事はこちら
今日は気温が高かったので、メレンゲはボウルに氷水を当てながら作りました。
何度も言っちゃうけど、抹茶デザートは緑が美しい・・・
生地を混ぜながらため息が出そうになる、って大げさ??

                    

                   またまた断面図。
                   ホワイトチョコの甘さと抹茶のほろ苦さがたまりません。
                   ケーキもフワっと焼けて、満点あげてもいいかな?

なんでこんなにケーキばっか作ってるんだろう?
最近は作ってる過程が楽しくて仕方がない。
でもダイエットもしたい私はかなり矛盾しているなぁ・・・
とにかく明日帰ってきたら食べることにしよう♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミック

断面見て、クラっとしました@。@クラクラ!
すごい、良い出来ではないでしょうか?
緑が美し~い^^
抹茶のほろ苦さが伝わってきました~~
なんだか、小腹すいちゃったよーーーーへへ;
by ミック (2007-04-24 00:17) 

カオリン

会社の同僚にあげたら好評でした。
甘ったるくないから1人でホール半分は食べられそうです。
by カオリン (2007-04-24 19:52) 

tomotomo

♪抹茶ホワイトチョコ♪
日本人で良かったと思えるお菓子ですね☆!
満点を付けられたお味を想像していたら、ヨダレが出そうです(^^;)
by tomotomo (2007-04-25 12:07) 

カオリン

四季があること、それを食べ物で表現できるなんてまだまだ日本も捨てたもんじゃないと思いました。
ケーキ作ると会社の人にあげることが多いのですが、娘が「このケーキは会社の人に持っていかないで」と言われました。
もう一つ型買ってたくさん作っちゃおうかなぁ。
by カオリン (2007-04-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。