SSブログ

修了式、お疲れ様! [子ども]

今日は娘の小学校の修了式。
この間進級したと思ってたら、もう1年間終わっちゃった。
時の流れは早い・・・

私が仕事から帰宅したら、遊びに行っていて留守だった。
ランドセルの中から通知表を見つけて、眺めることしばし。
全体的に学習意欲はあるようだけど、できる教科とそうでない教科がはっきりしてきた。
理科が苦手なのは私譲りかも。
勉強で分からない所を私に聞きに来るが、教えられない所も出てきた。
特に図形はダメ。
ちょっと気になるのが、すぐ人に頼って自分で調べようとしない所。
分からない言葉は辞書を引けばいいのに。
好奇心旺盛なんだから、そこの所がもったいないなぁって思います。
夕食時に夫に見せたら「2勝3敗だね」。
成績が下がった教科の方が多かったから。
でも体育は運動神経の問題もあるので大目に見ましょう。

先日突如「中学受験したい!」との爆弾発言。
ずっと「近くの中学でいい」って言ってたじゃない・・・
今からじゃとても間に合わないので、長期戦で行こうと思う。
現在の彼女の夢は小学校の先生。
ということは、最終的に教育学部のある大学へ行くことに。
わが家の経済状況からして、できれば公立でお願いしたいところです。
今通っている塾が事情でなくなるので、春休みは塾探しになりそう。

この前の週末に一番上の義兄から進級祝いをいただきました。

おニューの自転車です。
三段変速、オートライト、LEDライトなどなど便利な機能付き。
家族の中で一番いい自転車に乗ってます。
二番目の義兄からも洋服とゲームソフトを頂きました。
娘にとっては、盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来た感じでしょう。
事故のないように気をつけて乗って欲しいです。

1年間お疲れ様でした、今年もよく頑張りました。
来年は最高学年だけど、どうなることやら・・・
 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ミック

かっちょいい自転車だ!
かわいい服着ているね~(^^)
女の子はそういうところいいなぁ~(^^)
by ミック (2007-03-22 23:35) 

カオリン

よく「女の子は洋服を選ぶ楽しみがあっていいわねぇ」とは言われます。
でも親の選ぶ服は着てもらえません。
私はもうちょっとシンプルかつ可愛らしい服を着て欲しいのですが、即時却下されます。
by カオリン (2007-03-23 22:36) 

tomotomo

お受験したい~なんて、意欲的でいいじゃないですか。
成績もぐんぐん伸びるのでは?
ハイテクでおしゃれな自転車ですね♪
by tomotomo (2007-03-25 13:40) 

カオリン

意欲はあるのですが普段の様子(言われないと宿題をしない)を見ると、お受験など夢のまた夢です。
もし間違って受かったとしても、入学後が大変でしょう。
宿題の量も私の頃とは違って、とても少ないです。
勉強する子としない子の格差は広がるばかり??
by カオリン (2007-03-28 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BESTYOスフレチーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。