SSブログ

フラガール [映画]

フラガール観てきましたよ!!
DVDは16日(金)に発売だそうです。
実は私この映画の予告編を観て「つまんなそうだなぁ」なんて思ってた。
まさか2006年度キネマ旬報ベスト10の1位になるとは・・・

フラダンスって優雅に踊っているように見えるけど、意外と大変なんだそう。
衣装で見えないけど、膝を曲げて踊るので初心者は太ももが辛いらしい。
軽くスクワットしながら動いてる感じ。
手の動きも全部意味があるって、フラをやっている友人が言っていました。

結論はズバリ「良かった!感動した!」
・・・前の総理大臣みたいですね、ボキャ貧??
蒼井優ちゃんのいわき弁がカワイイ
出演者のクレジットでは松雪泰子さんが最初だけど、優ちゃんが目立ってたというか。
松雪さんが引きの演技をしていたのかもしれないけど。
まどか先生(松雪)、しょっぱなっからいきなりゲロ。
あんなに綺麗なのにすぐキレるし、銭湯の男湯に1人で乗り込んだりと活躍。
岸辺一徳さんや高橋克実さんなどベテラン陣も要所要所で活躍でした。
トヨエツのツルハシ姿は最高!
借金取りの役で寺島進さんが出てたけど、ホントこういう役似合うなぁ。

私の心に残った場面。
巡業が失敗して、フラガールに内部分裂が。
まどか先生が「ヘタなくせに励ましあったり、助け合ったりしてない!」と怒る。
そう、”助け合いの精神”ってとっても大事なんですよ。
彼女達だけでなく、教えているまどか先生も変わっていくんです。
反対していた紀美子(蒼井)の母(富司純子)も娘が踊っている姿を見て心を打たれる。
小さい輪が大きくなっていく、感動的な場面が続きます。
ラストでフラダンスを踊る彼女達、アツイです。
達成感や充実感でキラキラして見えました。
優ちゃんお肌キレイだし、しずちゃんもカワイイ。

皆で一つのものを作り上げていく喜び、最近味わってない。
こんな気持ちは常に持ち続けていたいです。

李相日監督の笑いあり、涙アリの緩急つけた演出が良かったです。
とにかく笑いどころ多いんですが、見てのお楽しみということで。
何となく「69」とかぶる場面もあったような。
訛りがひどくて何言ってるか分からないとか、冒頭の優ちゃんと友達が駆け出すところとか。

凱旋上映で1000円で観られますが、期間限定なのでご注意を。
      可愛いパンフレット♪



 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

サムジ

この映画 イロイロな場面で感動している人がいるけど
実は カオリンさんと同じ

一山一家の 出来ないなら辞めちまえ  ってシーン
意外と考えさせられるシーンですよね

すんごい まどか先生がフラガールの事を思っている部分で
生徒が先生を頼っていると思わせまています。

でも松雪さん 迫力のある透る声 すごいですね
by サムジ (2007-03-13 22:09) 

ミック

フラガール見たのですネ(*^^*)!
本当にいい映画ですよねぇ~☆
やっぱり、「69」と同じ様に土地柄を大事に作ってますよね。
岸辺一徳が鉛で怒って、何を言っているのか
松雪さんに通じないところとか、笑えました(^^)
私も、パンフレット可愛いので、買って来ました♪
by ミック (2007-03-13 23:26) 

saku

こんにちは~!!  僕も全然全く見る気が無かった
「フラガール」に感動したと言うか  もう衝撃で・・・
二度劇場足運び  号泣でした 家族愛
師弟愛  何と言っても 蒼井優ちゃんの演技と笑顔
もう 最高の映画  DVDも頼みました
この映画は元気を与えてくれますね♪
by saku (2007-03-14 01:56) 

カオリン

サムジさん>初めまして、コメントありがとうございました。
書きたいこといっぱいあるんですが、長文になっちゃうので止めました。
まどか先生が最初はよそ者だったんだけど、だんだんと彼女達に溶け込んでいくところがよかったです。
「あんた達、最高!」、ホント最高でした。

ミックさん>年のせいなのか、涙腺がゆるくて何度も涙が出そうになりました。そういうお客さんも多かったような気がします。
いつも行ってる映画館では映写機の故障で、今日のフラガールの上映は中止だそうです。危なかったです。。。

sakuさん>初めまして、コメントありがとうございました。
ここ最近の邦画の勢いが出ている映画だと思いました。
ベテランも若手も持ち場をきっちりと演じられていました。
何度も観たい映画です。
by カオリン (2007-03-14 17:11) 

tomotomo

フラガールまだ観ぬまま、子供が春休みに入ってしまいました(;o;)
フラをしている人が、アイドルの振りみたいになっちゃうと
言ってました(笑)
by tomotomo (2007-03-17 00:48) 

カオリン

映画館で観られないのであればDVDでも楽しめると思いますよ。
お嬢さんも一緒に踊りだしちゃうかも?
by カオリン (2007-03-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。