SSブログ

抹茶のパンナコッタ [抹茶スイーツ]

帰宅して冷蔵庫を開けたら、開封済みの生クリームを発見。
何日か前に作ったマンゴープリンの残りだ・・・
「中途半端に残ってるなぁ、もう開けちゃったから来週までは持たないだろうし」
などと1人キッチンでブツブツ。
ちなみに来週とは、もちろんバレンタインのこと。
娘が友チョコ14人分を作るそうだ。
というか、なんで女の子ばっかなの?男子にはあげないの??
去年は彼氏(?)に手作りチョコあげてたなぁ。
今年はクラスが違うので自然消滅したらしい。(T_T)

結局その生クリームはパンナコッタに化けました。
抹茶フリークの私としては、もちろん抹茶味のパンナコッタを。
    
相変わらず綺麗な緑色ですね~♪
とはいえ緑だけだと寂しいので、冷凍のラズベリーを載せてみました。
甘さとほろ苦さがうまくマッチしていて、私好みの味でした。
もう少しとろっとしてれば最高でしたが・・・
パンナコッタというよりプリンみたいな食感でした。
意外と抹茶とラズベリーって合うんですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tomotomo

とっても美味しそうです♪普通のパンナコッタに抹茶を入れればよいのですか?抹茶とラズベリーも試してみたいです(^^)
by tomotomo (2007-02-06 12:21) 

カオリン

抹茶は小さじ2をお湯でダマにならないようにのばします。
(お湯の量は状態をみて調節してください)
生クリーム・砂糖・牛乳を鍋に入れてあたため、粉ゼラチンを振り入れた中に、少しずつ抹茶ペーストを入れます。
冷やす前に濾した方が滑らかで綺麗な仕上がりになると思います。
固めのパンナコッタになってしまったので、次回はゼラチンの量を調節しようかな?
黒蜜をかけてもおいしいかも??
by カオリン (2007-02-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雛人形登場今日のトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。