SSブログ

エッグタルト&マンゴープリン [スイーツ(自作)]


今日は休みなので、お菓子2つ作ってみました。
というか、昨日買ってきたおつとめ品の生クリームを消費するためなんですが。
某洋菓子メーカーみたいに、賞味期限切れたのは使っていませんので。
たくさんの人の口に入る商品に、賞味期限切れの原料を使うとはあんまりだ。
私だって人にお菓子あげる時は、充分に注意するのに。
消費者の信頼を裏切るひどい話だと思います。

エッグタルト、随分前に流行しましたね。
初めて作ったので、見栄えが良くないかな?
焼くときに中身を入れすぎたのか、オーブンの中であふれてました。
私はできたてを試食しましたが、温かくてなかなかの味でした。
ん?これって何かに似ている・・・甘くなければキッシュだ!
今度キッシュ作って朝ごはんにでも食べようっと。

マンゴープリンは私の十八番。
冷凍のカットマンゴーを使ったけど解凍が充分でなかったのか、ミキサーでピューレにするのが大変でした。
手抜きはいかんよ、手抜きは。
冷凍とはいえ生のを使ったので、口に入る前にマンゴーの香りが入ってきます。
お店で売っているのよりは柔かめです。
夕食後に娘と食べたのですが好評でした。(^_^)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミック

今日、新宿のルミネの123FACTORYでエッグタルト買おうかどうしようか、迷っていましたよ。自分で作れるなんて、すごーいです(●^o^●)!
by ミック (2007-01-16 21:22) 

カオリン

新宿ルミネのHP見ましたが、123FACTORYはクレープとかのお店なんですね。
クレープも大好き!バナナとホイップクリームのクレープが好きです。
エッグタルトは味は良かったのですが、パイとフィリングの間に空洞ができてしまい、スカスカな感じがしました。
パイの敷きこみが甘かったのでしょう。
今後の研究課題(?)ですね。
by カオリン (2007-01-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。