SSブログ

春巻~♪ [料理]

夫は私の母の料理が大好きだ。
一番のお気に入りが春巻、大晦日にも作ってくれた。
私にも「お母さんの春巻作ってくれよぉ」といつも言っているくらい。
とは言っても、母の料理は調味料とか目分量なので再現はできないんだよね。
私も何だか春巻が食べたくなったので、久々に作ることにした。

今回の具は・・・
もやし・玉ねぎ・にんじん・たけのこ・豚肉・きくらげ。
これは好みで冷蔵庫の中にあるもので充分だと思います。
肉は酒と醤油・こしょうで下味をつけておきます。
フライパンで野菜と肉を炒め、調味料を。
酒大さじ1・醤油大さじ3・中華あじ小さじ2・塩・こしょう・砂糖を各少々。
調味料がなじんだら最後に水溶き片栗粉を投入して、具は完成。
皿に移してしっかり冷まします。(熱いまま皮に包むと揚げるときに破裂します)
で、春巻の皮で包んだのが→
完成品はこちら→

この量の具で春巻の皮10枚分できました。
最初は多いかな?なんて思ったけど、ちょうどいい量でした。
本当はしいたけも入れたかったけど高かったので・・・
肝心の味はというと、具もしっかり味がついているし、皮もサクサク。
ビール飲みたいところだけど、禁酒中なので我慢、我慢。
母の味とまではいかないけれど、悪くないんでないかい?
次は母の味第2弾のわかさぎの南蛮漬けに挑戦!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。