SSブログ

アンティーク その4(1) [TV]

昨日・今日と2話連続放映。
2話連チャンだと、TVの前にドッカと座っているわけにもいかず。
何せ夕食の支度もせねばならず、全部見られないことも。

昨日放映分のお菓子はガトーモカとアーモンドパイ。
5話はオーナーが主役。
自分の誘拐事件を捜査した元刑事さんとの関わりが主な内容でした。
未解決となったため、ずっと重荷を背負ってしまった宗方さんに想い出のガトーモカをプレゼント。
前にも書いたけど、この人も憑き物が落ちたよう、笑顔まで見せてるし。
アンティークのケーキのおかげだけじゃなくって、店の人の優しさもあるんだと思った。
今回はオーナーの優しさあふれる内容だったと思う。
エイジに「会話が嘘くさくない?」というようなことを言われて、「俺はあの人たちを安心させるためなら、嘘だってつくんだよ」と。
もしかして本当の優しさじゃないのかもしれないが、オーナーなりの心配りなのだろう。
平気そうにしているが、事件のことはまだまだ尾をひいているのかもしれない。

6話は天才パティシエが急遽欠勤で、エイジ大活躍?の回。
オーナーの言葉じゃないけれど、「地味だ・・・」。
焼き菓子もおいしいんだけど、彩りがなくて寂しいったらありゃしない。
この日に来店したお客はラッキーだったのか、アンラッキーだったのか??
エイジってアンティークに入ってどれくらいになるのだろうか。
それでお客に出せる味なんだから、相当努力した?
それとも血のなせる業なのか?(ジムの会長もそう言ってたし)
タルトとかパイって作るの難しいのにね。
エイジがショーケースに長~いパイを並べていて、私は「何じゃこりゃ?」って見てたけど、アーモンドパイだったのね。
会長さんに食べさせてあげるなんて、オーナーも粋なことするじゃない。
「小野がいなくてもお前の焼き菓子だけで店を開ける」なんて、よっ、さすがだね!
でもオーナーは内心「早く戻ってきてくれよ」って思ってたに違いない。
えなりはこの回登場してなかったけど、「渡鬼」と仕事がかぶってたのかな?
細川直美さんが出てたけど、やっぱりこの人美人だぁ。
でもちょっと嫌な役だなぁ、「星の金貨」のノリピーのライバル役とか思い出しちゃった。
アーモンドパイもおいしそうだったけど、洋梨のタルト(かな?)が食べたいと思った私です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。