SSブログ

曼珠沙華 [お出かけ]

9月23日(水)

お天気に恵まれたシルバーウィーク。
最終日に埼玉県日高市の巾着田に曼珠沙華鑑賞に行ってきました。
連休中に見頃を迎え、花鑑賞をする人たちで混雑していました。

駐車場に車を止めて歩き始めると、遠くに赤い花がたくさん咲いているのが分かりました。


     IMG_0765.JPG

満開の曼珠沙華が赤いじゅうたんのように見えました。

         IMG_0766.JPG


            IMG_0761.JPG

巾着田は川に面しているのですが、面白い橋がかかっていて上から花を眺めることもできます。

          
                IMG_0773.JPG

巾着田に行ったのは2度目でしたが、以前より公園が整備されていて広くなっているように感じました。
(前回記事はこちら
園内全部が赤く染められているさまはなかなか壮観でした。
赤い花でいささか目がチカチカしてしまいそうでしたが、白い花を見るとちょっとほっとしたりも。

          IMG_0812.JPG

9/15~は曼珠沙華まつりが始まっていて、地元の特産品の出店やステージイベントなどが開催されています。
この日はゆるキャラが練り歩いていました。

           IMG_1283.JPG

左右にいるのが神奈川県大磯町のゆるキャラ、いそべぇとあおみ。
中央は茨城県筑西市のちっくん。
どういう絡みで日高に来たのかは不明。。。
現地では買い食いもしましたが、写真を撮り忘れました。

巾着田の周りは川が流れていて、そこで川遊びをする家族連れで賑わっていました。
水もきれいなので、気持ちよさそうでした。

         IMG_0824.JPG


             IMG_0805.JPG


          IMG_0807.JPG

園内は混雑していましたが時間が早かったので、ゆっくりと花鑑賞を楽しむことができました。

              
駐車場の横に牧場があって、お馬さんがいたので一枚パチリ♪

     IMG_0747.JPG



巾着田の道路を挟んだ向かい側に高麗郷古民家があるというので見学してきました。
別名、旧新井家住宅と呼ばれる古民家で、地元の名主だったようでそれをしのばせる立派なお屋敷でした。

             IMG_1298.JPG

 
               IMG_0825.JPG


              IMG_0829.JPG


                     IMG_0836.JPG

古民家というともうちょっと小ぢんまりという感じですが、ここは本当に立派な屋敷でした。
手入れが行き届いていて、地元の方々が大切に保存しているのがよく分かりました。

曼珠沙華と古民家の見学を終えるとお昼どきになりましたが、周辺のお店はどこも混雑していました。
とりあえず車を所沢方面へ走らせました。
旦那がそばモードに入ってしまったので、前日手に入れたスマホで探したお店に行くことに。
狭山市にある秀庵というお店でランチにしました。(リンクは食べログの記事です)

住宅街にあるお店ですが、落ち着いた内装でゆっくりと食事が楽しめそうです。
店員さんも親切でとても気持ち良かったです。
肝心のお食事ですが、二色そばをオーダーしました。

          IMG_1300.JPG

田舎そばとふつうのそばがセットになっているメニュー。
太目の田舎そばはコシも主張も強いおそばでした。
ふつうのそばですが、田舎そばよりは麺が細いですがそばの香りはしっかりしていました。
こういうおそばはなかなか食べられないので非常に新鮮でした。

            IMG_1299.JPG

いっしょに大えび天も頂きました。
サクっと揚がっていましたが、中のえびはとっても柔らかくて美味しかったです。

ランチの後は所沢へ向かい、スーパー銭湯で疲れを癒しました。
前々日に皇居ランで体がガタガタになっていたのですが、広いお風呂でリラックスしました。

帰り道は、かにやで大好きなケンキをたくさん買い込み・・・

          IMG_1302.JPG

角上魚類で夕食に握り寿司を買って帰りました。

            IMG_1301.JPG

シルバーウィークの最終日でしたが、特に渋滞に巻き込まれることもなく充実した一日になりました。
夏休みも秋の連休も旅行はできなかったのですが、秋に四国に行くことになりました。
飛行機と宿は押えましたが、全然計画は立てておりません。
旅行まであと1か月ないので、早い所プランを立てなければ・・・



   
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

2015朝食フェス皇居30kmラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。