SSブログ

今年の夏休み [お出かけ]

明日で8月も終わりですね~。
お盆過ぎから一気に涼しくなってしまい、着る服のチョイスに戸惑う毎日。
いきなり涼しくなったらこの始末で、勝手なものですね。。。(^_^;)
涼しくなったので、ランニングの時間を気にせず走れるのは助かります。
お盆過ぎからペースアップできたので、8月は走行距離117kmでした。
そろそろ皇居ランも再開できそうです。

今年の夏は旦那の仕事が忙しく特に旅行などはできませんでした。
ただ、単発で外出したりしていたのでその時の出来事をまとめてUPします。

8月14日(金)

お盆の真っ最中でしたが、ソネブロ友達のくまなおさんと吉祥寺でランチ会をしました。
いつも賑やかな吉祥寺ですが、この日は割と歩きやすかったのはお盆のせいかな?
コピスで期間限定の富士屋ホテルのアップルパイを買ったあとは、お楽しみのランチ♪

カフェリゴレットで、パスタとピザのランチを楽しみました。

           IMG_1192.JPG

食前酒のサングリアとサラダ。
蒸し暑い日だったので、冷たくて甘いサングリアが美味しかったです。

お互いにパスタとピザをオーダーして、くまなおさんとシェアして頂きました。


             IMG_1193.JPG

日替わりのピザで、なすやバジル、モッツアレラチーズが載っていました。
モッツアレラチーズのピザ、大好き♪


             IMG_1194.JPG

こちらも日替わりのやりいかとスナップえんどうのパスタ。
パスタの茹で具合がバッチリで、こちらも大好きなスナップえんどうとマッチしていました。
いかも柔らかくて美味しかったです。

食事している間にも続々とお客さんが入店していて、吉祥寺でも人気のお店のようです。
くまなおさんが事前に予約してくださったので、ゆったりと食事ができました。

ランチの後は吉祥寺を散策しました。
途中のお店で掘り出し物の帽子や、かわいい雑貨のお店で買い物したりしてあっという間に時間が経ってしまいました。
でもせっかく帽子を買ったのに、あまり活躍する機会がありません。。。

歩き疲れたので、アトレの中のオリーブハウスでお茶をしました。

         IMG_1195.JPG

フルーツパフェを頂きましたが、いちごがメニュー写真と違って随分と小さい・・・
くまなおさんとはソネブロ友達でラン友さんなので、お会いする時の議題はランニング中心です。
秋に同じ大会に出るので、大会の様子やコースなどいろいろと教えていただきました。
レースまで3か月弱ありますが、お互いにいい結果が出るように頑張りたいです。

私の大好きなかにやさんのお菓子をお土産に頂きました。^^

            IMG_1196.JPG

やしの実というココナツのお菓子と、トマトクッキーが入っていました。
トマトクッキーは初めてでしたが、クッキーの甘さとトマトの酸味が意外にマッチしていて美味しかったです。
くまなおさん、楽しい時間をありがとうございました。m(__)m

8月21日(金)

劇団四季のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」観劇してきました。
ジュリー・アンドリュースの映画は観たことがありますが、四季のは初めてなので楽しみにしていました。

      IMG_1199.JPG

四季劇場「春」はず~っとライオンキング。
キャッツみたいに“ライオンキングシアター”って呼んでもいいんじゃない?

             IMG_1200.JPG

        IMG_1203.JPG

主役のマリアは若手の女優さんのようですが、「マンマ・ミーア!」に出ていた方が何人かいらっしゃいました。
皆さん歌が素晴らしかったですが、特に修道院長の歌声に圧倒されました。
トラップ家の子役たちも可愛らしく、調和の取れていた舞台になっていました。
そして、やっぱり戦争はしてはいけないという思いでいっぱいになりました。

終演後は都内で早い夕ごはんにしようかと思いましたが、ゲリラ豪雨の予兆があったので地元に戻りました。
割と早い時間に戻れたので、以前からずっとやりたかったことを実行することに。
それは「ひとり呑み」 (そんな大したことではありませんが・・・)

           
        IMG_1206.JPG

久しぶりの生ビール!


           IMG_1207.JPG

おつまみにはたこの唐揚げ、小あじの南蛮漬け、オニオンスライス。


             IMG_1208.JPG

2杯目はゆずみつハイボール。
最近はビールよりハイボールにはまっています。


           IMG_1209.JPG

え~い、3杯目いっちゃえ!のジンジャーハイボールのはずが・・・
やけにジョッキがでかいので、おそらくメガ角ハイボールが運ばれてきたようです。
会計は注文通りだったので、そのまま飲んじゃいました。
おつまみも調子乗ってあれこれ頼んだので、かなり満腹になってしまいました。
お会計もそれなりにしたので、ひとり呑みは案外不経済だなぁと学習しました。
が、意外に楽しかったのでまた機会を狙って実行しようと思います。

8月26日(水)

この日も雨だったので出かけるのは億劫だったのですが、娘の用事だったので重い腰を上げて・・・
娘が春休みに短期留学をする予定なので、その検討で信濃町の留学ジャーナルへ行ってきました。
駅を出ると見覚えのある風景だと思ったら、1月の新宿シティマラソンで走ったコースの一部でした。
1時間超のカウンセリングでしたが留学についての不安点がかなり解消できたのがよかったです。
その後新宿へ移動してルミネエストでランチにしました。

7Fのオリエンタルカラーズでカオマンガイライスのセットをオーダー。

    
      IMG_1213.JPG

カオマンガイはライスに蒸し鶏を載せたアジアンライスですが、クセがなくて食べやすかったです。
スープ、生春巻き、マンゴープリンのセットでしたが、生春巻きは娘にあげました。
ルミネエストは8Fもレストランがたくさんあるので、今度探検してみたいです。

その後は娘の買い物に付き合わされて歩き疲れたので、地元で疲れを癒すスイーツです。
グランデュオのフラッグスカフェでマンゴーパインショートケーキを頂きました。

       IMG_1216.JPG

この時期らしいフルーツがふんだんに載っていました。
最近ケーキはご無沙汰だったので、非常に美味しく頂きました。

行楽地にはほとんど行っていないというのに、なぜか私の腕は日焼けしています。
日焼けの原因がランニングだけだというのもちょっと悲しいものです。
来月からはいくつか楽しい予定が入っているので、それを楽しみにして頑張ります♪
                 
     
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

花火大会2015朝食フェス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。