SSブログ

てっぱく [お出かけ]

日付が前後しますが・・・

5月3日(日)

GWの真っ最中でしたが、さいたま市の鉄道博物館に行ってきました。
かなり前、万世橋にあった時に1、2度行ったことはありますが、移転されてからは初めてです。
開館前に到着しましたが、すでに長蛇の列、さすがGWです。
特に体験をしたいというわけではなかったので、のんびり見学しました。

万世橋のとは違って、規模が大きくてどこから見ようか迷います。。。
とりあえず、1Fのヒストリーゾーンへ。

     IMG_0271.JPG

明治時代初期から現代までの様々な車両が展示されています。


              IMG_0275.JPG


              IMG_0276.JPG

ひと昔(もっと昔?)前の在来線の車両


         IMG_0281.JPG

お疲れぎみのお父さんがひとり・・・


            IMG_0280.JPG

夏にはこんな扇風機が回っていましたが、それほど涼しくならなかった記憶があります。


          IMG_0257.JPG

最近、こんな駅表示板も見なくなりましたね。


              IMG_0319.JPG

あまり鉄道に詳しくないのですが、この列車がぐるっと回るとカメラを持った人が大挙して押し寄せてきました。


                IMG_0316.JPG

これは昔の中央線かな?


               IMG_0331.JPG

座席もレトロチック。


              IMG_0334.JPG


                 IMG_0335.JPG


東海道新幹線関連の展示もありました。


       IMG_0284.JPG

現在はシュッとした顔立ちの新幹線が多いのですが、0系新幹線はチャーミングです。


          IMG_0343.JPG


                IMG_0344.JPG


          IMG_0346.JPG

当時はこんなに時間がかかったのですね・・・

  電車の展示の他に、鉄道の仕組みなどを学ぶコーナーもあり、鉄道に詳しくない私でも興味深く見学することができました。
あちこち歩いてお腹が空いたので、お昼ご飯の算段に。
レストラン・カフェエリアなど座って食べられるところもありますが、今回は駅弁スタンドでお弁当を買って外で食べました。


         IMG_0264.JPG

夫が買った上野東京ライン開通記念のお弁当で、茨城県の食材が使われているそうです。


            IMG_0263.JPG

私が買ったのは、北海道厚岸のかきめし弁当。
ご飯にかきの風味がしっかり浸みこんでいて美味しかったです。


鉄道博物館の名物のひとつといえば、ジオラマ。
ジオラマ大好きなので、ずっと見たくて楽しみにしていました♪
かなり混雑していたので席は後ろの方でしたが、赤kissを持って行ったのでたくさん写真が撮れました。


        IMG_0352.JPG


               IMG_0353.JPG


             IMG_0360.JPG


             IMG_0364.JPG


            IMG_0375.JPG

他には、以前東京駅で開催されたプロジェクションマッピングが再現されていました。


        IMG_0944.JPG


             IMG_0945.JPG

肉眼で見ると本当に綺麗でした。
実際東京駅で開催された時は人が来すぎて中止になったそうですが、その理由がうなずけます。

     
             IMG_0382.JPG

これはもしかしてギヤマン?鉄道にちなんだ絵がとっても綺麗です。

展示やジオラマもたくさん見ましたが、こちらはホンモノの新幹線。
3Fのビューデッキから撮影したのですが、スピードがありすぎて私の腕ではこれが精いっぱい(^_^;)

                  IMG_0387.JPG

館内も楽しいですが、外は芝生になっていて遊具などもたくさんあるので、子ども連れでも十分楽しめそうですね。

             IMG_0394.JPG

おっ、はやて!ではなく、ミニシャトルです。
博物館中央駅から博物館北駅を往復するミニ列車です。
ミニサイズなので大人は頭をぶつけないように注意が必要ですね。
乗客はファミリー層ばかりで、大人だけでのったのは私達夫婦のみでした。。。


       IMG_0404.JPG

GWで混雑はしていましたが館内が広くて人が分散するので、それほど苦にはなりませんでした。
トイレやソファも多いので、比較的快適に見学できました。
それほど鉄道に興味がない人も楽しめる施設だと思います。
平日にゆっくりと見てみたいです。。。






         



        


                  










          



            


           


         

      
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。