SSブログ

2015年のバラ [photo]

5月24日(日)

神代植物公園にバラを見に行ってきました。
この日は珍しく娘が家にいたので、久しぶりに家族3人の外出です。
今回はバラ見学がメインではなく、娘が先月運転免許を取ったので、運転の練習を兼ねて。
ただ怖い思いドライブだけだと何だし~ということで。。。

神代植物公園は下道で1時間足らずで行かれるのですが、本人が高速道路を運転してみたいというので遠回りのルートで行ってみました。
初回なので無理のない距離で、中央道八王子IC→調布ICから神代植物公園へ向かいました。
途中いくつか危ないところもありましたが、無事に到着。
日曜の午前中とあって、なかなかの人出です。


         IMG_0429.JPG

この時間はちょうどバラ園でコンサートをやっており、サックスの音色と綺麗なバラという素晴らしいロケーションでした。


                IMG_0413.JPG

園内のバラは見頃を迎えており、いい香りが園内に漂っていました。

バラの種類の多さには驚かされるばかりですが、訪れるたびに種類が増えているように感じました。


            IMG_0415.JPG


         IMG_0417.JPG


             IMG_0421.JPG

バラというよりは、むしろあじさいに近いような気も・・・

              IMG_0427.JPG


朝方は曇りでしたが、お昼前からは日が照りつけて暑かったです。

          IMG_0434.JPG


                IMG_0441.JPG

 
              IMG_0450.JPG


                  IMG_0452.JPG


今年は開花が早かったのか、正統派のバラは枯れ始めていたのが多かったです。


           IMG_0462.JPG


青いバラも素敵♪

      IMG_0495.JPG

ほかにも載せたい写真がたくさんあったのですが、スペースの都合上断念。
昔みたいにソネットフォトがあればいいのに。。。       












       
5月下旬はバラやぼたんが見頃でしたが、他にもこんな花が咲いていました。


          IMG_0503.JPG

公園の中にある池に睡蓮が咲いていました。
蓮の花は見たことがありますが、睡蓮は初めてです。
睡蓮≠蓮らしいのですが、違いが分からなかったのでググってみました。

簡単に列記すると

★睡蓮
 葉は丸いが切込みがある
 葉の色は緑だけでなく模様のある葉や赤い葉もある
 花は水面に咲く

★蓮
 睡蓮のように葉に切込みはなく丸い
 葉は防水加工のように水をはじく
 花は水面より上に咲き、中には2m近く伸びるものもある

本当に簡単で申し訳ないのですが、興味のある方は調べてみてください。

         IMG_0506.JPG

一通りバラ鑑賞も終わり、出口近くでは愛好家の方が作ったバラ盆栽(?)が展示されていました。


             IMG_0510.JPG

これは映画「七人の侍」をモチーフにしています。


            IMG_0513.JPG


帰りはまた娘の運転で帰りましたが、かなり疲れたようで帰宅するとすぐに寝てしまいました。
若いだけあって飲み込みも早いのですが、いくつか問題点もあったようです。
一番の問題は・・・

               車 庫 入 れ が で き な い

自宅の駐車場に入れるのにも5分近くかかるので、一人で運転させるのは当分先の事になりそうです。

行きの高速のSAでこんなものがあったので、買ってみました。

    IMG_0962.JPG

山梨限定の(山梨のSAじゃなかったけど)カントリーマアム・桔梗信玄餅味。
見た目普通のカントリーマアムですが、ほのかにきなこの香りがしました。

今度の土曜日は夫と二人で練習するようですが、どうなることやら・・・[車(RV)]




       


             


      


            


     
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

トラックバック 0

ランチ会/マラソン大会てっぱく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。