SSブログ

映画とグルメ、そしてマラソン。 [映画]

先週から関東地方も梅雨入りし、ジメジメした日が続いています。
そんな中、雨の止み間にちょこちょこ出かけたりもして、赤kissも大活躍していました。
お出かけの記事も追い追い更新していきたいと思います。

3月から映画の記事が止まっていますが、それから6月まで5本観ました。
映画の記事は更新に時間がかかるので、放ったらかししていました。[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、映画のタイトルだけ羅列しておきます。

・博士と彼女のセオリー
・バードマン
・龍三と七人の子分たち
・駆け込み女と駆け出し男
・セッション
・あん

洋画はすべてアカデミー賞関連の作品でした。
「バードマン」が作品賞を獲りましたが、個人的には「セッション」の方が好きです。
音楽学校の教授を演じたJ・K・シモンズが助演男優賞を受賞したと思いますが、憎たらしい教授を抑揚ある演技が素晴らしかったです。
弟子と師匠の一筋縄じゃいかない関係が最後まで続き、飽きさせないストーリー展開でした。

邦画では「龍三の~」は今までの北野作品と違って、肩の力を抜いて見られる娯楽作でした。
後半からの中尾彬さんの扱いが「おいおい~」という感じでしたが。。。
「駆け込み女~」は台詞が江戸言葉が多く、しかも早口だったので理解するのが大変でした。
1回目は日本語字幕付きで観たので、2回目はちゃんとストーリーを追って観ることができました。
大泉洋さんや樹木希林さん、戸田恵梨香さんなど素晴らしい配役で、笑いあり、涙ありとあっという間に終わってしまいました。
大店のお妾さんを演じた満島ひかりさんの艶っぽさに引き込まれました。
「あん」は地元でやっていないので、新宿まで遠征したのですが、平日の昼間にも関わらずほぼ満席。
もうちょっと大きなスクリーンで観たかった・・・
世間の差別の怖さというものをひしひしと感じた映画でした。
差別されてもそれに対して恨みを抱かずに、静かに受け止める女性を樹木希林さんが演じられていました。
一つの台詞の中におかしみや悲しさを込めて演じられていたように感じましたが、そんな演技ができる役者さんは数少ないのではないでしょうか。
ラスト近くになるとすすり泣く声があちこちから聞こえてきました。

映画だけでなく、グルメも楽しみました♪

地元のルミネが改装されて、1F&B1Fのショップがかなり入れ替わっていました。
1Fに気になるお店があったので、映画の前にランチしました。
立川ルミネ1Fにオープンした、コメラ ピッツアです。

        IMG_0958.JPG

    
       IMG_0959.JPG

マルゲリータとナスのミートソースのピザを頂きました。
ホールタイプのピザもありますが、切り売りもしているのでいろんな種類が食べられるのが嬉しい。
店名の通り、生地には米粉が使われていてもちもちです。
座席が少ないので、イートインというよりはテイクアウト向けでしょうか。

久しぶりに新宿へ行ったので、Cafe&Meal MUJIでランチです。
私は勝手にmujiカフェなどと言っていましたが、正式なお店の名前は↑なんですね。。。

     IMG_1018.JPG

奮発して4種選べるデリに。
江戸菜のシーザーサラダやパスタサラダ、厚揚げのガバオ風、雑穀のグラタンなどを頂きました。
ご飯も白米から十穀米に変更して贅沢しましたが、美味しかったです。^^


      IMG_1019.JPG

落ち着いた雰囲気なので長居したくなりますが、映画鑑賞が控えているのでまったりできませんでした。

そしてそして、行列のできる有名店に行列してきました。(またかい・・・)

ローストビーフ丼で有名な、高田馬場のレッドロックです。(食べログのリンク)

      IMG_0991.JPG

平日の10時15分頃到着しましたが、私は5番目でした。
11時開店と勘違いしていたので、待ち時間が異常に長く感じました。。。
そうこうしているうちに行列はどんどん伸びていき、人気の高さに驚かされました。
早めに並んだので、私は第一陣で入店できました。
私はもちろんローストビーフ丼をオーダー、頼んでから5分もしないうちに運ばれてきました。

         IMG_0993.JPG

並にしようか大盛りにしようか迷いましたが、初回なので並にしました。
大盛りだと肉の量がもっと多くて、迫力満点です。
肉がとても柔らかく、しかも脂っこさがないのでペロっと食べてしまいました。
大盛りにしなかったことを激しく後悔。。。
次回は絶対大盛りにするぞ~!! [手(グー)] (何の気合だ)

食べ終わった後の行列、100人以上はいると思われます。

         IMG_0995.JPG

       
並盛では満足できなかったので、しばし散策した後にアヴァンソンでお茶にしました。

         IMG_0996.JPG

不覚にもケーキの名前を忘れてしまったのですが、2つの味のムース(マンゴーとバニラ風味?)のケーキです。
スポンジはおそらく全粒粉よりもっと麦っぽい粉で作られたと思われ、香ばしいとフワフワのムースがよくマッチしていました。
お茶はレモングラスやジンジャーなどのハーブティーで、後ろのフィナンシェはサービスでした。
ここのケーキは柔らかいのでテイクアウトは難しいので、イートイン中心になりそうです。

6月6日(土)

昨年秋から大会に出始めましたが、今シーズン締めくくりとして大会(というかイベント)に参加しました。
皇居20kmを走る、東京ガールズマラソンです。
距離は前回の大会で経験ずみでしたが、距離を伸ばして練習しているうちに膝の横が痛くなることが多くてその点が不安でした。
接骨院に通ったり自分でも重点的にストレッチをし、前日にセラポアテープを貼って備えました。

ゼッケンとTシャツは前もって送られてきて、当日は全員そのTシャツで走ります。

            IMG_0957.JPG

毎年色が変わるそうなのですが、今年は黄色かぁ・・・
ランパンは自由なので、無難な黒で合わせました。

週間予報では当日は午前中雨の予報でしたが、雨は早朝に止みました。
日比谷のランステで着替えてから受付を済ませて、スタート地点の桜田門へ向かいます。
参加人数500人超で、黄色いTシャツを着た女性がズラッと並ぶとなかなか壮観です。
ゼッケン番号によるウェーブスタートだったので、スタート時のロスはありませんでした。
こうなるともう自分との孤独な戦いに。
だんだんと太陽も顔を覗かせるようになって、蒸し暑くて大変でした。
走り慣れたコースなので難所は分かるのですが、暑さとの戦いもありました。
一般ランナーや観光客の方と衝突しないように気を付けながら走る必要もありましたが、途中で外国の観光客の方から「Fight~!」と声援を受け、力を頂きました。
一番疲れていた時だったので、反応が鈍くて申し訳なかったです。m(__)m

大会の数日前にシューズが壊れてしまったので、新しい相棒を手に入れました。
というか、前のと色違いなだけですが。(アシックス New York GT-2000)

          IMG_0964.JPG

本当は別のが欲しかったのですがサイズがなかったので、背後にあった型落ちを安く買えました♪

4周目ともなると太ももの後ろがパンパンでラストスパートもかけられませんでしたが、何とかゴール。


                 IMG_1001.jpg

完走証はHPからダウンロードできるので、いい紙に印刷してみました。
大会というよりかはイベント的な色合いが強いので、順位はつきません。
皇居は下り坂が多いのでタイムが出ます。

      IMG_0966.JPG

ピンクのタオルとお花は完走者にプレゼントされます。
シーチキンや化粧品類は、受付会場のスポンサーブースで頂きました。
タオルは可愛いので、色んなところで活躍しそうです。

            IMG_0968.JPG

無事完走できて、タイムもそれなりに出たのでシーズンをいい形で締めくくることができました。
向こう1年の間にはフルマラソンに挑戦したいので、もっと長い距離が走れるように頑張ります。^^







         




          

          



nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

ちゃるこ

カオリンさん、お久しぶりです(^-^)/
色々と満喫されていて素敵ですね♪
駆け込み寺の映画はたしか鎌倉の東慶寺の話だったような?
マラソンもどんどんレベルアップしていますね(о´∀`о)
フルマラソンに向けて頑張って下さい!!
by ちゃるこ (2015-06-22 10:51) 

くまなお

カオリンさん、こんにちは^^
映画、たくさんいいな~~~♪
豊かな時間を過ごせますね。
私も、ずっとムジカフェって思っていました^^;
皇居でのレース、おつかれさまでした。
暑い中、しっかり、速いタイムで完走されて、
素晴らしいです!


by くまなお (2015-06-23 18:05) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-27 17:19) 

カオリン

ちゃるこさん
コメントありがとうございます。^^
やっと子どもの手が離れたので、やりたいことや行きたい所に行っています。
そうです、「駆け込み女~」の舞台は鎌倉の東慶寺です。
ただ、ロケ自体はたしか兵庫県かそのあたりでしていたようで、映画に出てくるお寺は「ラストサムライ」で使われていたお寺なんだそうです。
by カオリン (2015-07-05 20:22) 

カオリン

くまなおさん
映画は5・6月は観たい映画が集中してしまったので、レビューが書けなかったというのもありますね。
観たい映画もいくつかあるのですが、なぜか地元では封切されてないという現象が・・・
ムジカフェはくまなおさんに連れて行ってもらってからお気に入りで、新宿のランチはここに行くことが多いです。
先日のレースは蒸し暑くて大変でしたが、体調は万全だったので無事に走ることができました。
秋シーズンでご一緒できるレースがありましたら、ぜひともよろしくお願いします。m(__)m
by カオリン (2015-07-05 20:26) 

カオリン

★いっぷくさん
wattanaさん
ソニックマイヅルさん
ribonribonさん
お茶屋さん
tai-zouさん
ほちゃさん
やっしさん
昆野誠吾さん
シルフさん
ペタッキさん
しんちゃんさん
Ujiki.oOさん
ネオ・アッキーさん
poohさん
@ミックさん
assimaneさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m

by カオリン (2015-07-05 20:28) 

トラックバック 0

てっぱくバラ&花菖蒲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。