SSブログ

秩父の芝桜 [お出かけ]

5月4日(日)

GW後半、久しぶりにちょっと遠出してみました。
秩父の芝桜が見頃を迎える頃なので、超早起きして出かけました。
以前行った時は道路が渋滞していて、公園の駐車場までえらい時間がかかったのを覚えていたので。。。

「早起きは三文の徳」というように、それほど渋滞もせずに到着しました。
公園駐車場への集中を避けるため、車を誘導して分散させていたようです。
6時前に家を出て、現地到着は8時。
それでもたくさんの人が芝桜鑑賞を楽しんでいました。

羊山公園 芝桜の丘


        IMG_4260.JPG

青い空にパステルカラーの芝桜がよく映えます。


            IMG_4265.JPG


       IMG_4280.JPG


             IMG_4286.JPG


       IMG_4288.JPG

一口に芝桜と言っても種類がたくさんあって、アップにすると個性が分かります。
それが集まると、パッチワークのような風景が形成されるのですね。


                IMG_4294.JPG


         IMG_4268.JPG

武甲山と芝桜。
秩父は生コンの会社が多いですが、セメントの原材料である石灰岩を採掘しているので山が削れています。

今回も赤kissを持って行きましたが、↑の写真は夫が撮影しました。
昔一眼レフをやっていただけに、昔取った杵柄でさすがの腕前でした。


              IMG_4296.JPG

この時期は藤の花も見頃だったようです。
(駐車場近くの住宅の軒先に咲いていたものですが・・・)

朝早くから行動すると、一日が長い。
園内もだいぶ人が増えてきたので、別の場所に移動することにしました。
私の提案で途中の看板で見つけた、横瀬町こいのぼり祭りを見に行くことに。

羊山公園から国道299号を戻っていくと、武甲温泉の前にたくさんの鯉のぼりを発見。

  
            IMG_4305.JPG

「こいのぼり祭り」っていうからもっと賑やかなのかと思ったら、普通にこいのぼりを泳がせているだけでした。。。
でも100匹以上のこいのぼりが風に泳ぐ姿はなかなか見ものでしたね。


              IMG_4311.JPG

さて、この後はお楽しみのグルメ編です。^^
    
       
少し時間を巻き戻して・・・
この時期、羊山公園では芝桜まつりが開催されていました。(今年度は終了しました)
同じエリアで秩父路特産市もやっていたので、ご当地グルメを堪能しました。

        
        IMG_0152.JPG

秩父B級グルメ、みそポテト。
初めて食べましたが、じゃが芋を天ぷらのようにして揚げたものに甘辛い味噌だれがかかっていました。
調理法はシンプルですが、味噌だれが効いていましたね。


         IMG_0153.JPG

夫が買ってきたいなりずし。
地元では有名なお店らしいのですが、皮が甘すぎ・・・
が、このいなりずしがこの後の私たちの行動に影響を及ぼします。(大げさか?)

何せ朝が早かったので(しつこい)、いなりずしを食べてもまだ10時前。
まだ帰るにはもったいないので二人で思案していたところ、天然氷のかき氷を食べに行くことで意見が一致。
iphoneでお店を探してついでに道案内もしてもらいました。

阿左美冷蔵         





10時半に到着しましたが、すでに長蛇の列が。
警備員さんの話では2時間以上の待ちとのことでしたが、せっかく来たのだからと列に並びました。
例えるならば、ハニーハントの行列のようでした。。。

待ってる間はとにかく暑くて、熱中症になるんじゃないかと。
お昼ご飯の時間をまたぎましたが、秩父でいなりずしを食べたので何とか耐えられました。
そしてようやく入店!おそらく3時間近くは待ったでしょう。


          IMG_0164.JPG

お店の入口、風情ある趣です。


             IMG_0158.JPG

ある程度順番が近くなるとメニューが回ってきて、先に注文を取ってくれます。
そうすると席に座ってほどなく注文したものが運ばれてくるのです。

          
     IMG_0169.JPG

店内は屋内と屋外の席がありますが、私たちは屋外の席に案内されました。
ついにかき氷とのご対面。

            IMG_0170.JPG

左が私が頼んだピーチ姫のミルクヨーグルト、右が夫の桜あずき。(800円)

噂には聞いていたけれど、今までにないフワフワのかき氷でした。
新雪にシロップをかけて食べているような感覚です。
夫のには中にあずきが入っていましたが、基本的には氷+シロップの非常にシンプルなかき氷でした。
氷もだけど、シロップが非常に美味しかったです。
桃の風味たっぷりで、爽やかな甘さを感じました。
シロップは店内で売られているようですが、家のかき氷機で作った氷ではもったいないです。
食べても頭がキーンとしないと言われていますが、最後の方はやっぱりキーンとしました。(^_^;)

とりあえず目的は達しましたが、かき氷で体が寒くなったので食事をすることに。
秩父の名物を食べようということで、豚肉の味噌漬けを食べられるお店を探しました。

亭端(ちんばた)    




店内は古民家風の造りで、落ち着いた雰囲気でした。
もちろん豚味噌丼を注文しました(サラダ・味噌汁・おしんこ付 900円)

        IMG_0171.JPG

柔らかい豚肉が香ばしい味噌に漬け込まれていて、ご飯の進むこと。
行列で疲れた体に浸みわたりました。(なんのこっちゃ)
一つ残念だったのが、ご飯が柔らかかったことでしょうか。

遅いお昼ご飯を食べて、帰路に着きました。
反対車線は芝桜見物と思われる車列で渋滞していました。
何事も早めの行動が吉、と痛感した一日でした。
今回もiphoneは店探し&カーナビと大活躍で、充電の残りは3%でした。

翌日もお出かけしたのですが、その記事はまた後日UPします。^^



          


     

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

くまなお

一面の芝桜、見事ですね~!
ご主人様も写真、お上手なんですね♪
フワフワのカキ氷も、豚肉の味噌漬けも、とても美味しそうです。
素敵なGWを過ごされましたね。
次の記事も楽しみです\(*´▽`*)/
by くまなお (2014-05-11 14:42) 

昆野誠吾

3日に家族で行ってきました~♪
朝早くても結構人出がありますね。
特産市は駄々混みだったので諦めましたが
色々と面白そうなのがあったんですね、残念!
次回はもっとゆっくり訪問したいです^^
by 昆野誠吾 (2014-05-11 17:37) 

旅爺さん

一面見事な芝桜で見応えがありますね~♪
鯉を楽しんだ後は美味しいものだらけを堪能しましたね。
by 旅爺さん (2014-05-13 17:40) 

カエル

tomotomoさんの記事からうれしくて飛んできてしまいました。
ありがとうございます。
秩父の芝桜、一度見たいと思っているのですがまだ実現できておりません。。。残念です。
by カエル (2014-05-15 14:39) 

カオリン

くまなおさん
芝桜は相変わらずの人気スポットのようです。
早起きして行ってよかったとつくづく思いました。
写真は夫は若い頃かなり夢中になったようで、私がカメラを構えるとあーでもないこーでもないとうるさくて困ります(^^;;
by カオリン (2014-05-19 16:13) 

カオリン

昆野誠吾さん
連休中はどの行楽地も混雑していたようですね。
うちは朝5時前に起きて6時に出発したので渋滞には巻き込まれませんでした。
特産市も楽しめて、やはり早起きは得だなあ〜と痛感しました。
by カオリン (2014-05-19 16:17) 

カオリン

旅爺さんさん
この日は早めの行動が良かったのか花もグルメも存分に楽しめて良かったです(^_^)
by カオリン (2014-05-19 16:20) 

カオリン

カエルさん
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
芝桜、とってもきれいでした。
ちょうどゴールデンウイーク中に満開になることが多いので混雑しますが、ぜひ一度見ていただきたいです。

by カオリン (2014-05-19 16:24) 

カオリン

★yamさん
ソニックマイヅルさん
やってみよう♪さん
assimaneさん
ちゃるこさん
さらまわしさん
まゆこママさん
げいなうさん
poohさん
RodorigesEXさん
今造ROWINGTEAMさん
wattanaさん
ネオ•アッキーさん★
nice!ありがとうございましたm(__)m

by カオリン (2014-05-19 16:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。