SSブログ

ウォルトディズニーの約束/チーム・バチスタFINAL [映画]

3・4月と映画を2本観てきたので紹介します。


・ウォルト・ディズニーの約束
      
        347796view003.jpg


有名なミュージカル映画「メリー・ポピンズ」が紆余曲折を経て完成するまでを、原作者とウォルトディズニーとの交流、原作者の家族への思いなどを絡めながら描いた映画でした。
映画製作にあらゆるクレームを入れる原作者を苦々しく見ていたのですが、それが父親に対する強い思慕だったと分かった時に、ああなるほどと気持ちがストンと落ち着きました。
仕事などでつらい思いをし、アルコールに逃げ場を求めた父を助けてほしい、という思いをメリー・ポピンズに託したのではと思いました。
そんな思いを守るため、原作を粗雑に扱われないように厳しく心配りをしたのでしょう。
「メリー・ポピンズ」を見なくても問題はありませんが、事前に見るとまた楽しめると思います。


         
メリー・ポピンズ 50周年記念版 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

メリー・ポピンズ 50周年記念版 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray




・チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

          main04_large.jpg


DVDが出てから観ようかなと思っていましたが、グッチー&白鳥コンビが見納めのようなので映画館で鑑賞してきました。
集団殺人事件、東城医大&AIセンターへの脅迫状、薬害などの難問が複雑に絡み合っていましたが、どれも中途半端に終わることなくきちんとまとめられていたのには感心しました。
先月まで放送されていた「螺鈿迷宮」の後日談のようなストーリーもありましたが、見てなくても支障はなかったですね。
実はドラマ2作目の「ジェネラル・ルージュの凱旋」見ていませんでしたが、大丈夫でしたから。。。
正直、特番でもいいじゃんとは思ったのですが、医大やAIセンターなどのスケールの大きさを見せるためには映画館の大スクリーンの方がよかったです。
集団殺人事件の犯人が途中で分かってしまうのがちょっと残念でした。
グッチーの成長ぶり、白鳥の過去や、ドラマ化された時のキャストもたくさん登場するので2時間ちょっと、退屈しませんでした。
バチスタファンの方は、映画館へお急ぎを!

「ウォルト・ディズニーの約束」は地元ではなく、イオンシネマむさし村山で鑑賞しました。
映画終了後はちょうどお昼時でフードコートもレストランも満席だったので、モールを出てお昼ご飯にしました。

イオンモール武蔵村山から徒歩1分のところにある、笑乃讃といううどん屋さんです。(食べログのリンク)


             IMG_0014.JPG

肉汁うどんをオーダー、確か並だと650円だったような。
(3月に来店したので、値段が変わっているかもしれません)
焼いた油揚げや野菜なども入っていて、ボリューミーなつけ汁です。
お肉は薄切り肉ではなくて、分厚い豚肉がたくさん入っていました。
麺はいわゆる武蔵野うどんだと思われ、コシ重視の固めの麺でした。
店員さんが割汁を持ってきてくれるので、スープも最後まで楽しむことができます。


            IMG_0011.JPG

舞茸天ぷらも頼みました。
サクサクしていますが、食べごたえ十分です。
ハーフもありますが、大きいのを頼んで2人でシェアするほうがお得ですね。
席に着くとお通しみたいな感じで、にぼしの天ぷらが出てくるのですがこれも美味でした。

以前は同じ場所でプレハブ小屋みたいな建物で営業していたのですが、少し前に店舗を新築したようです。
店員さんも若い人がたくさんいて、以前とは雰囲気もがらっと変わりました。
お昼時にはお客さんがひっきりなしにやってきて、地元の人気店のようです。
お子様連れには座敷席もあるようです。

        



nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

SAKURAアナと雪の女王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。