SSブログ

芸術の秋その2 [お出かけ]

前回の観劇に続きまして、今回は展覧会に行ってきました。
先月の終わりの話なので、ちょっと日にちが経過しておりますが・・・(^_^;)

9月27日(金)


            SN3S1145.JPG

国立新美術館で開催中のアメリカン・ポップ・アート展に行って参りました。
絵を見に行くのは数年に一度くらいしかないのですが、この展覧会はずっと楽しみにしていました。
なんといっても一番の見どころは、アンディ・ウォーホルのキャンベルスープ缶の絵。
200個のキャンベルスープ缶が並ぶさまは壮観でした。

ポップアートというと、アメコミが連想されることが多いと思いますが、作者によっては抽象的な絵もあり、見る側の解釈に委ねられるような絵もたくさん展示されていました。
絵だけでなく、彫刻やオブジェ風のものもあり、楽しんで展示物を見ることができました。


ミュージアムショップでお買い物。


     IMG_3806.JPG

クリアファイルやポストカードなどを買いました。
ポストカードは額に入れて壁に飾るのもいいかも、クリアファイルはもったいなくて使えません。
左上のキーホルダーはガチャガチャでゲット、1回300円でした♪
この中にはどこかで見たことのある絵があると思います。


             SN3S1143.JPG

爽やかな秋晴れで、お出かけ日和でした。
乃木坂で下車すると美術館直結なので、雨の日も傘いらずです。^^
展覧会は10/21までなので、お早めに!







せっかく六本木まで来たので、ミッドタウンまで足を伸ばしてみました。


         SN3S1149.JPG

この日は本当に爽やかな日で、歩くのにはとっても気持ちよかったです。
都内も意外と緑が多いことに気づかされました。
到着したのがちょうどランチタイムで、タワーで働いている人たちがたくさんいました。
私もこういう所で働いてみたかった・・・
外人さんが多いのも六本木っぽかったです。

私もお腹が空いてきたので、ランチをすることに。
お店の数が多くてかなり迷いましたが、ガレリアB1のお肉の専門店スギモトに決定。

・和牛まぶし(2100円)


        SN3S1146.JPG

何だか妙にお肉が食べたかったので、いい選択でした。
ランチで1000円どころか2000円超えとは、かなりな贅沢です。
名前通り、ひつまぶしのようにして頂きます。
1杯目はご飯とお肉を普通に食べて、2杯目は薬味と一緒に。


             SN3S1147.JPG

最後の3杯目は、だしをかけて頂きました。
お肉の脂が適度に落ちて、あっさりと食べられました。
ワンランク上だとお肉が松坂牛になるのですが、このお肉でも十分柔らかかったので満足でした。^^

しばらくあちこち歩き回ってお腹を落ち着かせたら、締めのデザートです。
京はやしやで抹茶パフェを頂きました。(1100円)


         SN3S1148.JPG

抹茶アイスや抹茶寒天など、抹茶好きな私にはたまりません。
苦手なあんこが入っていないのも嬉しい♪


           IMG_3813.JPG

お土産にはんなりチーズケーキを買いました。


               IMG_3818.JPG

コクのあるチーズの部分と抹茶の苦味がとてもよく合っていて、ペロっと食べちゃいました。
ホール自体がそんなに大きくないので、すぐになくなってしまうのが悲しい。。。(T T)


憧れの茅乃舎さんのお店があったのでいろいろ買ってしまいました。

    
          IMG_3810.JPG

定番の茅乃舎だしの他に、炊き込みご飯の素やたまごかけご飯用の醤油、それに飲むゆず酢などなど。
だしは主にお味噌汁に使っているのですが、我が家では非常に好評です。
野菜だしはポップアート展半券のサービスで頂きました。^^
店内ではイートインの他に、商品の試食などもあるので安心して購入することができます。

ミッドタウンでは国立新美術館での半券提示で様々なサービスが受けられるので、半券は紛失しないように気を付けましょう。
展覧会よりランチの記事の方が若干多い気がする。。。
まだまだ「花より団子」なのでしょうね。
        
     
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

芸術の秋風立ちぬ/そして父になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。