SSブログ

彼岸花とうどん [お出かけ]

9月も中旬を過ぎると随分と涼しくなりましたね♪
ウォーキングを始めてから5か月、徐々にですが体重も減っています。
暑さもおさまったので熱中症の心配がないのもいいですね。

いつものように玉川上水緑道を歩いていたら、川岸に彼岸花がたくさん咲いていました。
先週は台風や何やらで行かれなかったので、知らなかった・・・
その日の午後、赤kissと一緒に出かけてみました。

と、その前に腹ごしらえを。
緑道沿いにうどん・そばのお店の案内があってずっと気になっていたので、彼岸花鑑賞の前に行ってみました。


  めん処 松根




少人数でやられている小さなお店のようで、15人程入ると満席になると思われます。
蕎麦派の私ですが、農林61号(だっけ?)の小麦粉を使っているといううどんを注文しました。

・うどんランチ(1000円) 14時まで提供

       SN3S1129.JPG

うどん・天ぷら・ご飯・お豆腐のセットでご飯はお替り自由。
天ぷらはカリっと揚がっていて美味しかったです♪
野菜かき揚げ・なす・さつまいも・ゴーヤなど野菜たっぷりの天ぷらでした。


         SN3S1130.JPG

この辺りで食べられる“武蔵野うどん”と呼ばれるものと思われ、かなりコシが強いです。

この日はランチタイムを外れていたにも関わらず、ひっきりなしにお客さんが来店していました。
どうもTVで紹介されていたようです。
なのでお店はかなり忙しそうでしたが、サービスが落ちるという訳ではなかったです。
うどんを頼んだのに、蕎麦湯を持ってきてくれたのが嬉しかったです。
次回は蕎麦を食べてみようと思います。

腹ごしらえも終わったので、散策へ。
お店の外にはいろんな花が咲いていたので、ちょっとだけ撮影させてもらいました。


            IMG_3732.JPG


                  IMG_3731.JPG


        IMG_3737.JPG

ちらほらと、秋の風景になりつつあります・・・


風が涼しくなり、夏から秋へと向かっている感が強くなっています。


           IMG_3724.JPG

自生しているので地味ですが、かえってそれもいいものです。


              IMG_3745.JPG


           IMG_3768.JPG


この日の緑道は、天気が良くて風も爽やかで気持ちよかったです。^^


              IMG_3738.JPG

2日前の台風で、まだ青いどんぐりがたくさん落ちていました。。。


                   IMG_3772.JPG

何となく気分が良かったので、遠回りして薬用植物園まで行ってみました。


東京都薬用植物園




その名の通り、薬に用いられる植物がたくさん栽培されています。
ケシの花も栽培されているんですよ。
もちろん周りには二重に網が張られ、防犯カメラもバッチリ設置されていますが・・・

この時期は春ほど花が咲いていなかったので、温室を中心に見てきました。


              IMG_3779.JPG


                   IMG_3780.JPG


             IMG_3782.JPG


         IMG_3785.JPG

温室ではカカオの実がなっていました♪
これがチョコレートの素か・・・


                IMG_3786.JPG

外に出てみました。


      IMG_3790.JPG

辛そうな唐辛子の実がこれでもか!となっていました。
他にはショウガや葛やマオウ(エフェドリンの材料)などの漢方に用いられる植物が栽培されています。


          IMG_3796.JPG

イヌサフランという名前の花。
一見すると可憐ですが、実は有毒植物です。
彼岸花も有毒植物だそうなので、お気を付けあれ・・・

思いつきで行った割には、充実した平日の午後を過ごすことができました。
















            

    




nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

オープンキャンパス芸術の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。