SSブログ

ハス [photo]

お久しぶりです。
猛暑がぶり返していますが、いかがお過ごしでしょうか?
先月の終わりにPCが故障してしまい、いつもよりさらに更新が遅くなってしまいました。

今年の春からというもの、電化製品の故障が相次いでおります。
携帯→パソコン→電気ケトル→アイロンといった具合。
家電の祟りか何かなのだろうか・・・お祓いでもしてこようかしら。

そうそう、実は私あまりの暑さに髪をバッサリと切ってしまいました。
十何年ぶりのショートカットですが、毎朝髪のセットに悪戦苦闘しております。

PCが壊れる前に撮ってあった写真があるので今更ながらですがUPします。


7月22日(月)

昭和記念公園にて、7月の撮影会を挙行。
課題は「ハス」。
お釈迦様の台座の花といわれるハスの花。
一度見てみたかったんです。

この日はとっても暑くて、自転車で回るのも一苦労でした。
まずはこもれびの里近くの池で発見。


           IMG_3640.JPG

上野の不忍の池ほどではありませんが、なかなかの風景。


               IMG_3654.JPG

このエリアは幾分見頃には早かったようです。


レインボープール近くのさざなみ広場へ移動。
池の周りにたくさんのハスの鉢植えがありました。


        IMG_3713.JPG


            IMG_3692.JPG


               IMG_3698.JPG


                    IMG_3707.JPG

ハスの花を見るとありがたいと思うのは、私だけなのだろうか。。。


          IMG_3705.JPG

それにしてもこの日は暑かった・・・
レインボープールが近かったので、思わずそちらに足が向きそうに。
でも水着持ってないじゃん!ていうか、痩せなきゃっ!!

近くに風鈴が飾ってあったので、とりあえずこれで涼を楽しみました。


          IMG_3721.JPG       





  





春に比べるとさすがに花の数は少ないですが、意外にいろいろ咲いているものですね。


             IMG_3638.JPG


           IMG_3637.JPG


こもれびの里に咲いていたのですが、名前が分かりません。
見たことのある花なのですが・・・(^_^;)


足を延ばして日本庭園にも行ってみました。


            IMG_3655.JPG



                 IMG_3657.JPG

可憐な桔梗の花。
派手さはないけれど、凛として咲いているところが好きです。


冷たくて、気持ちよさそう♪


         IMG_3669.JPG


おや、ハスの花びらが・・・


           IMG_3671.JPG


庭園の池でもハスの花が咲いていました。


           IMG_3662.JPG


逆さ富士ならぬ、逆さハス。


              IMG_3683.JPG


池の石の上で亀が甲羅干しをしていました。
亀の一家でしょうか、微笑ましい光景です。


          IMG_3679.JPG


花木園に残っていたのはアジサイの一種でしょうか。


           IMG_3685.JPG


さざなみ広場の近くにはカサブランカが群生していて、いい香りが漂っておりました。


              IMG_3686.JPG

記念公園ではまだまだ夏の花があるようです。
まだまだ私の知らない花もあるようなので、熱中症に気を付けながら楽しみたいですね。

           



















         











        


       

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

トラックバック 0

私の夏休みひまわりとビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。