SSブログ

麺三昧 [料理]

11月に入って初めての更新です。
今月に入って急に寒くなったので、珍しく風邪をひいておりました。
症状は軽く市販薬を飲んだら治ったのですが、いまだに鼻の症状だけ残っています。
もしかして何かの花粉アレルギーかも?
今週から予定が詰まっているので、風邪などひいてはいられません。


久々に料理の記事をUP。
夏はすっかりやる気をなくしていましたが、涼しくなって台所に立つ時間も長くなりました。
今回は麺料理を集めてみました。^^


・スパゲティジェノベーゼ


        SN3S0986.JPG


たまたま家にバジルと松の実があったので、作ってみました。
作りたてのソースをパスタに絡めるとバジルの香りが強くて美味しかったです。


・スパゲティミートソース


         SN3S0988.JPG

以前ABCで習ったレシピで作りました。
市販のレトルトのは酸味ばかりが強いので、イマイチ好きではありません。
こちらのはみじん切りにした野菜の旨味が出ていて、私好みの味です。
野菜を切るのが面倒ではありますが、美味しく食べるために頑張ります♪


・パッタイ


         SN3S0990.JPG



こちらもABCのレシピですが、麺を本格的にしてみました。
カルディコーヒーに米粉の乾麺があったので使ったのですが、麺同士がくっついて調理しにくかった。。。
合わせ調味料もなじまなくて、一部味が薄いところがありました。
レシピ通り、茹でうどんを使えばよかったです。(T_T)


・汁ビーフン


           SN3S0993.JPG


パッタイを作った時の乾麺が中途半端に余っていたので、夫が出張でいない時に娘と二人で食べました。
ダシは鶏ガラスープの素とナンプラーがメイン。
冷蔵庫にある残り物を具にしたのですが、意外にイケました。
桜えびを載せたので、エスニックだか和風だかよく分からなかったです。(^_^;)

パッタイを作るために初めてナンプラーを買ったのですが、早く消費するためにクックパッドを検索しつつ色々と挑戦しています。
今日はヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)を作ってみました。
豆板醤を入れ過ぎて口の中がボワ~ンとしてしまいましたが・・・
私が買ったナンプラーですが、フタが開けづらく毎回苦労しています。
そう思うと、日本の製品ってやはり優秀なんですね~。


       
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

くまなお

どの麺料理も本格的で、美味しそうですね♪
彩りもよく、お店のみたいです。
ナンプラー、私大好きです。クセになる味ですよね^^

by くまなお (2012-11-12 15:42) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。m(__)m
個人的にはミートソースが大好きです。
自分で作ったルーは美味しかったです。
ナンプラーは初めて使いましたが、思った以上に美味しかったです。
ただ、手につくと臭いがたまりませんが・・・
by カオリン (2012-11-19 16:13) 

カオリン

★nikiさん
wattanaさん
こまっちさん
ソニックマイヅルさん
ほりけんさん
Tomieさん
めぇさん
ネオ・アッキーさん
KOEELE_tokkyさん
tttさん
かみさん
saeさん
昆野誠吾さん
shin,sionさん
プースケさん
ちゃるこさん★
nic!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-11-19 16:16) 

カオリン

まゆこママさん、くらいふさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-11-25 16:56) 

tomotomo

おはようございます(^O^)/
わぁ、凄い美味しそうな麺ばかり~。
我が家のベランダのバジルは、伸びてお花が
咲くまで放置してしまいました(笑)
カオリンさん、私にもジェノベーゼ作って!!

by tomotomo (2012-11-29 08:04) 

カオリン

tomotomoさん
ありがとうございますm(__)m
家で作るジェノベーゼは新鮮で美味しいです。
バジルって葉っぱの部分しか印象にないのですが、花も咲くのですね。
今度検索してみます。
by カオリン (2012-12-20 21:57) 

カオリン

@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2012-12-20 21:58) 

トラックバック 0

コスモスもみじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。