SSブログ

7月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

梅雨明けして一気に猛暑になったかと思いきや、先週末は涼しい日が続きました。
過ごしやすい、というかむしろ寒いっ。
気温の変動が極端で、体調を整えるのが大変です。

そんな涼しい日は、私にとってはケーキ日和。
暑い日が続くと、ケーキを食べる頻度がグッと下がります。
下旬になってしまいましたが、今月もパティスリーモードに行って参りました。


    ★★今月のラインアップ★★

            001.jpg

国立/レ・アントルメ国立、吉祥寺/シェ・トラ
桜新町/コム・ア・ラ・メゾン
既出の3店舗です。


レ・アントルメ国立からは、ムース・マンゴー。

            
          PAP_0951.JPG

「夏といえば、マンゴーだね」などとのたまいながら、娘がワシワシと食べていました。
まぁ、たしかにその通りなのですが・・・
ジュレとムースが層になっていて、トロピカルな雰囲気満載のケーキでした。


シェ・トラからは、赤いフルーツのティラミス。

           PAP_0953.JPG

これは私が頂きました♪
マスカルポーネクリームの下には、ベリー味のスポンジが敷かれていて綺麗な層をなしていました。
ぶどうやラズベリーなど、フルーツがふんだんに載っていて、可愛らしいグラスデザートです。
洋酒(マルサル酒)がかなり効いているので、お子ちゃまはNGです。
見た目よりさっぱりしていてとっても美味しかったです。


コム・ア・ラ・メゾンからは、パンプルムースのショートケーキ。

 
              PAP_0952.JPG
         
ショートケーキといえば、もちろん夫が食べました。
2色のグレープフルーツが使われているので、爽やかな甘みのケーキです。
サイズは小ぶりですが、異動で自転車通勤をやめたのでこれくらいの大きさが適度でしょう。

行くのが遅かったので、15日までのスペシャリテが味わえなかったのが残念です。


              2日後にも駅前に行く用事があったので、再びパティスリーモードへ。
この日も涼しかったので、甘めのケーキが食べたくなりました。


3つともコム・ア・ラ・メゾンのケーキで統一。


★バンド タルト フリュイ


         SN3S0945.JPG

フルーツがたくさん載った、華やかなタルト。


★タルト モンブラン

           SN3S0949.JPG

なんだか無性にモンブランが食べたくなったのでチョイス。
他店のよりはマロンクリームの割合は少なく、むしろタルト台の主張が強い感じ。
角切りの栗がゴロゴロ入っていました。


★フルーツロール

              
           SN3S0948.JPG

このケーキはラインアップには載っていません。
これでもかという位に入ったフルーツの効果で、さっぱりと食べられたそうです。(夫談)
あ~、こっちも食べたかった。。。

来月は暑そうなので、グラスデザート系に手が伸びると思われます。



nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。