SSブログ

中華好き? [習い事(ABC)]

あっという間にGWも終わり、次の祝日まで71日だとニュースで言っていました。
主婦の私としては、休みは短いに越したことはないのですが・・・(^_^;)
今年も私の実家で、母の手料理をたらふく食べて帰ってきました。
人に作ってもらうお料理って、本当に美味しいですね♪

今回のタイトルですが、普通に「ちゅうか、すき?」でもいいし、「ちゅうかずき?」とも読んでいただいても結構です。


     こだわりクッキング

             ~本場の中華料理を楽しむ~


                     SN3S0856.JPG

                         皮から作る焼き小龍包
                 排骨飯~豚肉の旨煮ご飯~・白ねぎと生姜のスープ
                        タピオカマンゴーオレンジ

このメニュー、4月のものでした。
更新遅れてすみません。m(__)m

                 
                     SN3S0857.JPG

排骨飯(パイコーハン)のパイコーとは、骨付きあばら肉のことですが、今回は豚肩ロース肉を使用。
ボリュームたっぷりの一品です。
お肉に五香粉やカレー粉をまぶし、香り高く焼きました。
そこに干し椎茸やオイスターソースなどの旨味スープも加わり、風味高い丼になりました。


                  SN3S0858.JPG

小龍包は自分たちで皮から作りました。
皮を丸く延ばすのに苦心しましたが、何とか薄く伸ばして具を入れて焼きました。
作ってから試食まで間が空いてしまったので、冷めてしまったのが残念。
それにしても、今回も皮が硬かった・・・


       SN3S0859.JPG

今回のデザートは爽やかに、マンゴー&オレンジです。
中にはカラータピオカが入って華やかになりました。
タピオカを戻すのさえ間違えなければ簡単にできるので、これからの季節に活躍しそう♪

ここ何回か中華が続いていましたが、来月は和食を習う予定です。

             
お友達から小あじをたくさん頂いたので、南蛮漬けにしてみました。


          SN3S0875.JPG

「少ししかなくて申し訳ないんだけど・・・」とのことでしたが、袋を開けるとた~くさんの小あじが。
ぜいごや内臓を取るのが大変でしたが、久々に頑張ってみました。
南蛮漬けを作るより、下ごしらえの方が大変だったような。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張ったかいあって、美味しい南蛮漬けになりました。


余った小あじの身をそいで、あじのつみれ汁も作ってみました。

                 SN3S0877.JPG

青ネギを買うのを忘れたので、薬味が寂しいですな。
南蛮漬けもつみれ汁も骨ごと食べられるので、カルシウムがたっぷり補給できました。
40代を過ぎたので、骨密度も気にしないといけません。

ごちそうさまでした~♪

                
nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。