SSブログ

1月のパティスリーモード(2012年) [おいしいもの(スイーツ)]

あけましておめでとうございます。

新年も明けて7日を経過して、ようやく今年の初記事です。
書きたいネタがあるようで、ないような・・・
そんなこんなですっかり更新が遅れてしまいました。
ブログのマメ度も落ちていますが、今年もマイペースでやっていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。m(__)m


記念すべき2012年最初の記事は、毎月恒例のパティスリーモードです。
年の初めにふさわしいケーキがあったので、早速行って参りました。^^


   ★★今月のラインアップ(1/2~17)★★

             
             001.jpg


国立/西欧菓子 伊藤屋、駒込/パティスリー・トロンコーニ
国立/マロニエという、またまたお馴染みの顔ぶれ。


伊藤屋では、カマンベールをチョイス。


            SN3S0675.JPG


カマンベールチーズがどーんと鎮座しているようにも見えなくもない・・・
チーズの風味もありましたが、意外にしつこくなかったそうです。


パティスリー・トロンコーニでは、チョコレートのプロフィットロールを。


       SN3S0673.JPG


プチシューが積み重なっていて、可愛らしい一品。
シューの中味は甘さ控えめのチョコカスタードが詰まっています。


マロニエでは、抹茶と韃靼そばのムースを。


         SN3S0677.JPG


このケーキが食べたくって新年早々行ったといっても過言ではないかも。
飾りからしてもう正月モード全開。


             SN3S0678.JPG

白いムースはホワイトチョコだと思うのですが、間に韃靼そば茶の香りのムースが仕込まれていました。
香ばしくって美味しかった♪
ちなみに上の白いものは生クリームかと思ったら、ホワイトチョコでした。
飾りが美しすぎて分からなかった・・・


今月は国立のお店が2店舗出店していました。
国立といえば、「謎解きはディナーのあとで」でさらに有名になったのではないでしょうか?
私の知っている場所がドラマで登場したのは嬉しかったです。^^
ちなみに、実際に国立署というのはなくて、国立市は立川署の管轄だそうです。
           
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

作り納めゼリーフライを食べに行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。